ここから本文です

飲食店で、食べ放題ではない料理を注文し、全部食べきれないから、残りを持参した...

アバター

ID非公開さん

2020/1/912:31:07

飲食店で、食べ放題ではない料理を注文し、全部食べきれないから、残りを持参した容器に入れて持ち帰る行為を、そのお店の人に断ることなく(勝手に)やるのは、あまりよろしくないでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2020/1/914:55:13

宜しくありません。

お店は農林水産省や消費者庁から、持ち帰り食品
に対する指導をうけています。なので、持って帰らせて
良い食品、ダメな食品と言う物が存在しています。

なので、勝手に持って帰られるとこの指導を無視して
いる事になり最悪は営業停止になります。

また、持ち帰って食中毒を起こして訴えられた場合、
状況次第では普通に裁判に負けます。
ですからこの辺りはお店の人はかなり神経質になって
います。

なので、正直に言えば無断で持ち帰るのは店側からしたら
迷惑行為に近い物がありますので、持ち帰る時はお店に
一声かけてからの方が良いです。持ち帰らせてはダメな
物もありますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2020/1/913:35:39

無断で遣るのは不味いですね。

2020/1/912:58:39

できる場合とできない場合があるのでお店に相談です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2020/1/912:48:48

ダメですよ
店内で食べる事前提で作ってます
それで持ち帰って食中毒になっても店は困ります
自己責任とか本人は思っていても
家族はそうは思いません
いい年の大人が勝手に料理を持ち帰って食べて 食中毒で重体!
親が出て来て店を訴える!とか本当にありますからね
店の人に食べる前に こんなに食べれないから減らしてとか 半分持ち帰りたいとか言えばいいだけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/912:38:08

スタッフに言えば、容器に詰めて貰えますよ。

さん

2020/1/912:38:00

お店側からすると店内で食べる為に提供している為持ち帰りを前提とはしてないので、問題は無いですが念の為に一言聞いた方が良いでしょうね。