ここから本文です

岐阜北高校か岐山高校で迷っています。 内申は1年37 2年37 3年40 でした。 実力...

xoj********さん

2020/1/916:32:07

岐阜北高校か岐山高校で迷っています。
内申は1年37 2年37 3年40 でした。
実力テストは400点ほどで、良くて420点です。
岐阜新聞テストでは380点ほどで、岐阜北を第一志望にしている人の中での順位は320位くらいでした


親や塾の先生には岐阜北高校でも行けると言われますが、学校の先生にはもうちょっと頑張らないときついと言われました。私も岐阜北高校に行ける自信がないです。
大学への進学を希望しています。岐阜北高校ではきついですかね??岐山高校に行った方がいいのでしょうか??

参考程度に聞きたいです。お願いします。

閲覧数:
719
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1419:34:57

受験に関してですが、岐阜(少なくとも岐阜地区)では内申点はあまり見られることはありません。同じ点数だった場合に見比べる程度だと思った方が良いです。本番の点数が一番重要です。
また、先生についてですが、学校の先生は行ける高校の1ランク下手したら2ランク下をお勧めしてくることが多いです。
岐阜北高校は大学への推薦枠も岐山高校より多いと聞きました。ただ、岐山高校も岐阜五校に入る進学校です。きちんと大学へ進学しています。
今からまだ2ヶ月程はあります。私が言っていた塾ではこの2ヶ月が勝負だそうです。
どちらの高校を選択されたとしても質問者さんが後悔のない受験になることを祈っています。
あんまりまとまってなくてすいません。
ご参考になれば幸いです。
また質問がありましたらどうぞ(^^)

質問した人からのコメント

2020/1/15 23:00:05

みなさんご回答ありがとうございました
みなさんの意見を参考にしながらもう一度考えてみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/918:40:29

そりゃ北高の方がいい。
北高と岐山では全く違う。
私立は滝あたり確保しといたら?

poc********さん

2020/1/1122:51:38

塾の先生を信じて北高だな。ただ厳しい戦いになるから滑り止め私立を準備しておいた方が良いだろう。

2020/1/1415:59:25

正直私の周りで北高校に行った人達から比べると、
テストで400点だと悪いほうだと思います。

最低でも420点程度はとっていたと思います。

どこに行くべきではなく、どっちに行きたいか、を重視してみてもいいのではないでしょうか。
私の時代だったら北→東→ちょっと大きな壁→南→大きな壁→西
だったもので。

塾の先生からしたら落ちても影響ないでしょうし、受かったら実績にもつながるのでいい事を言うのは当たり前かと思います。(いい先生だったらゴメンね。
どんな先生かは知りませんが資本主義の考え方としてです。)