ここから本文です

このダンスの種類教えてください

thz********さん

2020/1/919:10:02

このダンスの種類教えてください

https://youtu.be/HFpwpxM9ZIA

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2020/1/1003:39:37

シアタージャズと書いてあります。ただしジャンルとして確立している

訳ではなく、その名の通りシアターで演じるジャズをそう呼んでいます。

元々のジャンルはジャズダンスです。演劇やミュージカルで踊るような

振付を多用しているので、一般のジャズより優雅でふわっとしています

ね。テーマパークを目的としたクラスでもよく教えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/1/1019:42:39

シアター系という考え方があって、これは昔とも言えるのですが、シアター系のヒップホップ風かジャズ風かで、このジャズ風はジャズで、ヒップホップ風はジャズファンクになります。

どちらもバレエを基礎としているジャズダンサーが作ったものですが、それとは異なるストリート系のヒップホップが言葉としてありました。これはただのヒップホップです。

シアター系は、古いところだとモダンダンスの系統とも言えます。

モダンダンスってのは説明が微妙で、バレエを否定したとなっていますが、その当時に踊られていた多くのダンスの中では、明らかにバレエよりの踊りです。ダンス全体として対極にあったわけではないんです。

クラシックバレエとそうではないバレエの、そうではないバレエをモダンダンスとしたみたいなことです。

その後にバレエのジャズがあります。これとは違うSwingのジャズダンスもあります。Swing系統はトラッドジャズと呼ばれたりしていて全く異なる踊り方ですが、後に90年代のイギリスでBrothers in Jazzという人たちがBe bopというトラッドジャズを復興させるのですが、これはバレエよりの感じがあります。

Be bopというスタイルはもともと1950年代のアメリカで、フリージャズの音楽に合わせて踊られていたものですが、音楽も踊りも分けわからなくなってほぼ消滅してました。

まあ、ここらがジャズって何?の説明ですね。バレエ系統のジャズダンスがシアター系であり、もう一つがSwingのトラッドジャズでアメリカ伝統のジャズダンスです。

もう一つ、ストリートジャズという単語もありました。これが使われだした頃からシアター系が言葉としてあまり使われなくなります。

シアター系という意味がストリートジャズという単語に飲み込まれていったんですよね。でもって、シアター系のヒップホップ風はヒップホップジャズなんて呼ばれ始めます。

私はその動画の踊りはシアター系のジャズでも良いと思いますよ。ブロードウェイとかのミュージカル風なので、そのままジャズでも良いと思います。

ストリートジャズとかヒップホップジャズはアメリカのアーティストの振りのほうなので、私は個人的に振りダンスと呼んでいます。分類としてはジャズファンクとなりますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる