ここから本文です

伊勢海老の味噌汁について。

スキッドミックマークスさん

2020/1/920:58:01

伊勢海老の味噌汁について。

以前、伊勢神宮前のおかげ横丁のとあるお店に入った際に手こね寿司と伊勢海老などの懐石料理を食べました。

しかし、気になった事があり質問させていただきます。

伊勢海老のお刺身が出たのですが、エビの頭の部分で後で味噌汁を作るのでお早めにお食べ下さいと言われて、後からその頭を回収して味噌汁を作ってました。

集団で行ったのですが、もしかしたら他人のエビと入れ替わってるのでは?それ以前にそもそも一人一人個別の鍋で煮ている訳がないよね…と思い気分が悪くなり一口も飲まなかったのですが、周りから勿体ないなと言われました。

そもそも一度客に出して箸をつけたものを回収して再び客に出すってのは伊勢では普通なのでしょうか?

伊勢限定ではなく僕が世間知らずなだけでそもそも普通にある事なのでしょうか?

それに、回転率の良い店ならともかく。

寛ぎに来てるのに、後から味噌汁を作るので(店の都合店のペース)お早めにお食べ下さいと一々急かすのも不快でした。

それを地元の人に言うと入る店が悪いんだ!と言われましたが、じゃあどこの店がいいの?と聞き返した所、そりゃここですよ!と自分が入った店を言ってて、ネットの口コミでも評判の良い店でした。

しかし、自分は2度と行きません。

家族ならともかく、他人同士で行ってるのにみんなが箸をつけた物を回収して調理するってのは普通のことなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/921:32:06

伊勢に限らず、伊勢海老の頭を回収してお味噌汁にして出すサービスはよその地域でもやっていますよー。
他人のものと入れ替わってるかもという不安はありますね。
急かされるのは嫌ですね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_i********さん

2020/1/1011:03:58

何の違和感もありませんが。

伊勢エビのお造り(刺身)が出た場合、頭は飾りです。ましてや後で味噌汁にするからと予告されてるなら頭に箸をつけうないのが常識ですね。それを聞いてなくても誰も頭に箸をつけませんね。舐める人もいないだろうし。
周りから勿体無いと言われたのなら質問者さんの考え方は少数意見ってことです。

simpleさん

2020/1/921:08:49

その仲間で鍋が食べられない
という人には無理でしょうね

伊勢に限った事でもないですし

完全に被害妄想だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる