ここから本文です

育児に関してですが。

アバター

ID非公開さん

2020/1/921:44:47

育児に関してですが。

手伝ってよー。と言われたので手伝いました。
数日後、手伝うよ。といったら、手伝う?は?
って言われました。
手伝ってよー。と前に言われたから、今回は手伝うと言ったのにキレられました。
どう言う事でしょうか

補足妻が、育児を手伝ってくれ。と言うのは、はアリで、
旦那が、手伝う。と言うのはナシという事でしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2020/1/922:04:03

「手伝う」って言葉のチョイスにイライラしたんですかね。
産後はイライラしがちですし。
もちろん家事や育児は生活だから必然な事で、お子さまのお手伝いではないんですよね。
もちろん役割り分担、得意な方がやるっていうのはありますが。
「オレがするよ~」などでも良いかも知れませんね。

  • meg********さん

    2020/1/922:12:20

    補足を拝見して、自分で言っても気にならないけど、人に言われたら腹立つっ!て感じだと思います。
    まぁ、機嫌も悪かったとか。
    寝不足もあるかも知れませんし。

    産後はホルモンのバランスが崩れて、感情のコントロールが出来ない場合もあります。
    理不尽な言われ方ですが、しばらくは我慢してあげてください。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/9 22:16:43

荒れそうなんでここまでにします笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryq********さん

2020/1/921:58:58

もう相手からしたらやるのが当たり前なのかもしれませんね。

yam********さん

2020/1/921:57:34

私はいつでも手伝うと言いますけどね。
私は稼ぐのが役割なので。

最近の女性に多い傾向ですね、家事育児も男の仕事よってやつですね。

共働きなら分からんでもないが専業主婦でも使う世の中になりましたね。

hap********さん

2020/1/921:53:49

貴方が旦那さんの立場なのであれば「手伝う」って言葉を使うと子供の育児は嫁の責任でそれをあくまでも旦那は手伝うだけで旦那の担当ではないって捉えられたんだと思いますよ

育児でイライラしてる時だから言葉一つでカチンときたのかと思います
手伝うじゃなくて交代するよとかいつもありがとうねって言葉をかけてあげましょ

奥さんが専業主婦の場合は家事は奥さんの担当でも育児は夫婦で行うものですし、してあげてるって感じを言葉の端に出しちゃうと奥さんも怒ってしまうんだと思います

奥さんがパートなど仕事も掛け持ちしだした場合、家事、育児、仕事、旦那の世話までしてるのに育児手伝ってやってるみたいな態度出されたら怒るのも無理ないので相手の気持ちに寄り添うように行動や言葉選びした方が夫婦生活は上手くいきます

smileyさん

2020/1/921:52:20

育児にストレスを、感じてる。
あなたとの子?なら手伝うじゃおかしいよね
何したらいい?でしょ?
逆で考えて?あんたの子でもあるのに、手伝うってなに?てなりませんか?他人か?!て。