ここから本文です

盲学校、大学の部で金賞を受賞するのと高校の部で受賞するのではどちらが大変でし...

tec********さん

2020/1/922:57:49

盲学校、大学の部で金賞を受賞するのと高校の部で受賞するのではどちらが大変でしょうか?

http://www.ajba.or.jp/ensemble31.htm

http://www.ajba.or.jp/ensemble42.htm

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

正直、よくわかりません。

そもそも、吹奏楽コンクールとかアンサンブル・コンテストなんてものは、
何を基準に審査されているのかわかりませんので、競う意味すらわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nvc********さん

2020/1/1010:12:56

カテゴリ違いですね。

御提示のyoutubeリンクは「管弦楽、オーケストラ」ではなく「全日本吹奏楽連盟」のサイトに成っています。

「盲学校、大学の部」と「高校の部」では、競争率の観点から、「高校の部」の方が難しいと思います。しかし、評価に「障害者枠」として下駄を履かせて居れば、解りませんね。

盲学校の学生だと、指揮と楽譜が見えないので、音のタイミングを全部覚える必要が有ります。幼少期から楽器を弾いていればそれほど難しくは無いのですが、吹奏楽はそうでは無いので、合奏には眼が見える事が大切だと思います。ソロなら盲人でも大きなハンデには成らないと思います。
「宮城道雄」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%81%93%E9%9B%84

楽器の発表会に行けば解る通り、優秀な小・中学生は全員、先生ソックリに弾きます。1音1音、先生の真似をしているから、です。「学ぶ」という言葉は「真似る」から来ているのだそうです。

書道も同じです。
https://shodo-kanji.com/b1-3-1rinsho.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる