ここから本文です

水虫ってどの時点で完治なんですか?最初ルリコンで全然治らなくて、別のとこで今...

sgmさん

2020/1/923:05:27

水虫ってどの時点で完治なんですか?最初ルリコンで全然治らなくて、別のとこで今テルビナフィン処方さらて2週間なんですけど、まだ皮が向けてます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2020/1/1115:45:19

白癬菌はかびでの種類ですが、靴の中など、特に高温多湿な場所を好みます。白癬菌は角質層にあるケラチンというタンパク質を栄養にしています。白癬菌はケラチナーゼという酵素を持っており、皮膚の角質層や爪のケラチンという物質を溶かして、栄養源として増殖します。そして皮膚や爪の内部に入り込み、薬が白癬菌が届きにくく、直るまで時間が掛かります。そのため、爪水虫などは内服薬となります。見た目に症状が消えても、爪や皮膚の内部にいる白癬菌はしぶとく生きているのでしばらくは薬を続けた方が良いようです。水虫患者が居ると、部屋の中は菌がいっぱいです。白癬菌除菌には、菌が入りやすい靴の中、足ふきマット、絨毯などにスプレーすることにより、トータル的に水虫菌の除菌をした方が効果的なようです。

そんなことで、白癬菌は肌や爪の内部に入り込みますので、菌が全滅したかどうか判断するのはかなり難しいし、人によってどの程度内部にはいるかも異なると思いますので。治ったと思ってもしばらく、薬の使用は継続した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テルビナフィン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

編集あり2020/1/1007:32:23

水虫治療は最低1年間です。発症から1年後に再発しなければ完治。再発をすればさらに1年間の治療を必要とします。
冬場の白癬菌は皮膚深くに潜伏するため症状が軽くなります.そこで治療をやめてしまうと春ごろに症状が出て来ます.

治療期間〔春から秋〕+予防期間〔冬から春〕→再発しなければ完治です.

水虫に水虫薬を塗ると悪化しているように見えますが、それでいいんです.通常のケガとは治り方が違いますから.

白癬菌を死滅させることが目的にあり、目に見える症状はどうでもよいです

それから塗り方を誤ると 処方薬であっても完治しません

どのような塗り方をしていますか?

◆医師は皮膚の表面が綺麗になったら治療を止めますが、予防のためと言い、薬を貰ってください.
あと半年分。
皮膚が元に戻っても半年は塗り続けることが必要です

再発したほうが病院は金儲けなんですけどね。

■治療期間は白癬菌の強弱にもよるけど予防期間は絶対に必要です■

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/923:14:16

最低でも3ヶ月続けないと完治しません、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる