ここから本文です

裁縫で最初にやるべき事。作るものとは

アバター

ID非公開さん

2020/1/1000:39:09

裁縫で最初にやるべき事。作るものとは

小学校の授業でしか裁縫をしたことがない初心者です。
現在高校生でネットでの買い物は許されていないのですが、最近裁縫を初めてみたいと思っています。

まず初めにやること、買うもの(本など)はなんですか?
また、出来ればいつかはクッションやブックカバー、ぬいぐるみが作れるようになりたいです。


腕前はと言うと、小学生の時点で特別下手でもなかったが、決して上手くはなかったって感じです。
一応ご参考までに写真は今日1~2時間程かけて作った物になります。
自分の中ではこれでも偶然かなり上手くいった方です。

裁縫,ぬいぐるみ,クッション,ブックカバー,ご参考,クチュリエ,キット

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b1n********さん

2020/1/1007:57:40

初心者が入門しやすいのは、手芸店で売ってるキットです。
多少割高ではありますが、過不足なく材料が入ってて、手順も載ってて、余りも出ない。
いくつかキットで作った後、
本を買ったり借りたりして作っていくといいと思います。

道具は家庭科で使ってた針やハサミなどのセットがあれば大丈夫でしょう。
あとは必要になったらその都度ちょっとずつ買えばいいので。

画像のぬいぐるみ。
ちゃんとできてるじゃないですか〜。

本と書きましたが、ネットでもぬいぐるみなどのレシピもアップされてます。この前かわいいのを見かけたので作ってみたいと思ってたりします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1010:48:00

    ちゃんとできてますか!?ありがとうございます!

    キットを買うのがやはりいいですかね、ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ニベアさん

2020/1/1009:45:41

道具は学校の家庭科で使う裁縫セットをお持ちでしょうから、それで十分です。
足りないものがあれば、その都度100円ショップで買えば良いです。
本は「裁縫の基本(基礎)」「ソーイングの基本(基礎)」とタイトルにある物を書店や図書館で何冊か見てみて、自分が一番わかりやすいと思うものを選んで下さい。

***********さん

2020/1/1008:17:49

クチュリエのキットは
説明書が分かりやすいのでおすすめですよ。
キットを作るうちに裁縫道具も揃っていきます。
https://www.felissimo.co.jp/couturier/wk63877/gcd677594/

Naさん

2020/1/1000:48:10

服飾の学校を出ました。裁縫に必要なのはつくりたいワクワクする気持ちだとおもいます。あなたの作品はとても可愛らしく丁寧に作られているとおもいます。本は図書館にもたくさんありますよ!パターンを実寸大でコピーして使えばいいし、お金をかけなくても色々つくれます。