ここから本文です

中1の娘の母です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1007:59:53

中1の娘の母です。

娘が何回も目覚ましが鳴っているのに起きてこないので起こしに行きました。
そしたら、娘は泣いていて学校行かないと言い出しました。
娘にどうして学校に行きたくないのか、どうして泣いているのか聞こうとしたけど、娘は学校行かないと言って泣くだけで何も答えてくれず、娘の部屋に閉じこもってしまいました。
昨日まで元気に登校していたのに急にこんなことになって娘がすごく心配です。
何か辛いことがあったなら助けてあげたいです。無理矢理学校に行かせるつもりはありません。
娘の話しを聞いてあげて娘の気持ちを楽にさせてあげたいです。
そのために娘とちゃんと落ち着いて話しがしたいです。
どうしたら娘は部屋から出てきて話しをしてくれますか?どうしてあげたらいいですか?

閲覧数:
71,341
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1012:44:09

私はちょうど仕事が休みの日だったので、遊びに行きました!!
天気が良い平日の昼間に1日中家でくよくよしてたら勿体無い!
こんな日こそ絶叫マシンに乗って大声で絶叫してストレスなんか
吹き飛ばしちゃえ!スッキリするよ~♪って(^▽^)
娘、絶叫マシンが怖かったらしく大泣きしちゃいました(><)
『私には無理!こんな事される位なら学校に行く方が良いよ。』
って、あっさり登校拒否終了(^^;)
さすがにコレは極端な例かも知れませんが、難しい年頃だし核心
を突かれたり嫌な事を聞かれたりするのを嫌うので、敢えてそこ
には触れずに接してあげる方が良いのかな~と、私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryq********さん

2020/1/1009:07:12

しばらくそっとして、ご飯とかお風呂とかたまに声をかけてあげてはどうですか?

まずはお部屋から出ることからですね。

ivf********さん

2020/1/1008:16:26

ご心配ですね。
そっとしておいてあげるのが今はいいのではないでしょうか

LINEやメールができる状態なら
無理に学校に行かなくてもいい
少し気分が落ち着いたら
悩んでいる事があったら何でも話して
話す気になるまで絶対に待つから

ぐらいのことを伝えるといいかと

もし通信が無理なら

何とかメモだけでも扉の隙間から入れてみるか
もしそれも無理だったら
トイレには行くだろうから
トイレに行った時に気づくように手紙を置いておくとか

学校に無理に行かせようとしていないことだけは何とか伝えれると少し安心してくれるかと思うので

tia********さん

2020/1/1008:11:53

僕もあなたの娘さんと同じ経験があります。
自分の母は部屋にご飯を持ってこず
必ず家族のいるリビングで食べるように誘導しました。

その結果、上手く事情を話す事が出来ました。

あなたの娘さんとは理由が異なると思いますが
リビング、それ以外はカフェ等あなたと二人きりの空間を作る事がベストかと思います。

※後は、落ち着くのを待つ

えっせさん

2020/1/1008:02:22

娘さんの部屋で一緒にケーキでも食べてみませんか?
娘さんの好きなもの、ちょっと特別感のあるもので
いいと思います

そして娘さんから話し出すのを待ってみてください

話したくなる時が来ると思います