ここから本文です

戸建て住宅の老朽化が不安で購入に踏み切れません 30代後半に差し掛かり、ロー...

sak********さん

2020/1/1008:35:59

戸建て住宅の老朽化が不安で購入に踏み切れません

30代後半に差し掛かり、ローンを組むことを考えるとそろそろ戸建ての購入を考えるようになりました(戸建ての希望です)。

注文住宅に憧れ

ますが、建売も視野に入れています。
いずれにしても、家が老朽化した時のことを考えると購入に踏み切れません。

実家が築35年ほどで、一度もリフォームをせず、立地の問題もあり北側の壁はカビだらけで壁紙が剥がれ、家に入った瞬間にカビの匂いがします。
リフォームといえば1度ペンキを塗り替えたくらいで全く家の手入れをしていない気がします。
おかげで産後里帰りなどできず、今後も小さな子どもを家に連れていくことはできません。

そんな背景もあり、30年ほど経ってローンが終わったとしても、夫婦共に年老いた時にボロボロの家に住むのはどうなのかなぁと考えてしまい、話が進まなくなってしまいました。

戸建ての寿命は30年ほどとネットでよくみますが、今の年齢を考えても50年近くは生きれる気がします。

家が老朽化したことを考えて購入していますか?
築50年もつ家を手に入れる、日々の小さなリフォームを行う、建て替えや大規模リフォームを想定した予算組みをするくらいしか思いつきません。

夫に話しても、そんな先のことは考えられない、その時が来たら考えるというタイプです。確かに老後のことは分かりませんが、高額なものを購入するのにそんな考えで購入するものでしょうか。

よければアドバイスください

閲覧数:
247
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森のくまさん

2020/1/1010:17:15

>実家が築35年ほどで、一度もリフォームをせず、
>立地の問題もあり北側の壁はカビだらけで壁紙が剥がれ、
>家に入った瞬間にカビの匂いがします。

立地の問題と、問題に対する対応をしていないからです。
きちんとした対応をしていればそんな状況になりません。

独居で生活していた叔母が認知症になって施設に入所しました。
誰も住んでいない家はすぐにカビ臭くなって各所がボロボロです。
梅雨時期、夏場1年間通して閉め切りで風通しが無い。
当然の事です。

2年程前から除湿器2台(Amazonで買った1台1万5千円程度の物)
を24時間稼働させてます。
水をタンクに貯めない様にホースで排水できる様にしました。
(そういう事ができる物を選びました)
以来、玄関を開けてもカビの臭いは全くしません。
家の中はカラッとしてます。
1台は台所の流し台の上に置いてシンクの排水の穴に流してます。
1台は離れた部屋に置いて近くの窓サッシのレール部分に流してます。
排水ホースがズレない様に床にテープで固定して。
私の家から30kmくらいの所なので月に1度位様子を見に行ってます。
除湿器以外は電気を使いませんので月の電気料金は3千円くらいです。

私の住んでいる家は20年程前に新築しました。
地方の山間部なので材木は自分の所有する山の樹齢90年位の桧です。
林業をやってる知人から「そろそろ間伐した方が良いよ」
って言われて間伐で出た木材を製材して使いました。
ちょっと高く付きました。
市販された材料を使った方が安上がりです。
床のフローリング、風呂場の壁...桧です。

風呂場は絶対ユニットバスの方が良いです。
水気のある所で木材の壁は....。
トイレの床も...。
掃除が大変です。
息子、来客にも「小用でも座ってくれ」って言ってます。
あったかい便座に座って目の前にはテレビが..。
トイレは畳2枚分の広さです。
設計士の人に「あんたもその内高齢者、車いすで入れる様にしておけ」
って言われました。

「家」なんて所詮「道具」です。
食うため、寝るため、くつろぐため。
「道具」は使い方次第です。

  • 質問者

    sak********さん

    2020/1/1421:23:36

    ご回答ありがとうございます

    家は道具
    今までの考えを改めさせられる一言です。
    家の購入に夢や憧れを抱いて、持てることが目標になっていたのかもしれません。
    道具と考えると、自動除湿機能の素晴らしいアイデアも出てきそうですね。

    これまでとは違った視点で家探しができそうです。
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/15 20:12:23

いろいろなご意見、アドバイスをありがとうございました。

ベストアンサーは素晴らしいアイデアと憧れだけで終わらない家選びが出来そうなアドバイスをくださったので選ばせていただきました。
今後の家選びに活かしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2020/1/1415:15:09

私の場合戸建てやマンションの仲介業をしていますが
同じ築30年の古い中古戸建てもメンテしてるのとしてない
のではえらい違いだといつも思います。

意外とマンションのが維持費は安く済むんですよね
修繕積立金を滞納が少ないマンションに限りですが。

戸建は基本的にマンションよりも配管が個人向けの配管の為
20年で交換が基本的だし、10年に1回は外壁の修繕なども行う
と40年すると上物1つ買える金額対になります。

さらに30年後いや!20年後もしも家を売る事がある場合など
は今後の日本では戸建ては需要が劇的に減ります。

人口が減るでは無く、既婚率が劇的に下がります
2015年の国勢調査では2039年には独身率47%
子供持たないDINKS夫婦28%との予測が出ています。

つまり約75%の日本人は独身者とDINKS夫婦になるので
昭和の時代みたいに郊外の戸建を買いたい人はいなくなる
見込みです。 まさか独身が通勤に1時間以上かかる広い
4LDKの戸建買う人はいないです!

同じ値段なら都心の1LDKマンション買います。

そういう時代になるので戸建て買うなら高くても
都心に近い家でないと負動産になるリスクが劇的に
今後は戸建ての場合ありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yhu********さん

2020/1/1216:38:16

ちゃんとメンテして住めば余裕だから。
モノを大事にする気がないなら一生賃貸で終えた方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1120:02:34

・自分たちだけの自由にできる持ち家
・規約はあるがある程度の自由はある分譲マンション
・家に対する自由度は低いが割と楽に転居できる賃貸物件

どれを選んでもメリットもデメリットもあります。
月々いくらの支払いで運用できるのか、色々シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

因みに私は住宅メーカーに勤めていますが
まずは職場ではなくスーモに相談しに行きましたよ。
で、注文住宅はどう考えても無理だったので
中古マンションを購入し、自社のリフォームを受けることにしました。担当が熱い男でリフォームのつもりがリノベーションに昇華しましたが予算は変わらず(笑)
奥さんは賃貸で良いと思ってたようですが、賃貸ではいつまでも払い続けねばならない事と、管理費と積み立て込みで、あんまり家賃と変わらない返済額をプランニングして説得しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2103さん

2020/1/1016:22:29

家はメンテナンスをおこなえば長く住めます。と言われますが、50年間にかかるメンテナンス費用の詳細なシミュレーションをおこないますと、おどろくほど費用が掛かり、これから家を買いたい方に見せていいのか躊躇するほどです。

他の方の回答にもございましたが、きっちりメンテナンスをおこなうと安い家ならもう一軒建てられるほど費用が掛かるのが現実です。

それが嫌でボロボロ、ノーメンテナンスの家もよく見かけますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/1/1012:36:18

建て売りやローコストを売りにしてるような住宅の事は知りませんが、
家というものは、適切なメンテとリフォームをすれば、60年70年へっちゃらですよ。多分、100年程度は行くのじゃないかな。

私の実家は亡き父が建てた家で、ざっと70年になりますが、問題なく末弟が住んでます。こだわり派の父が材料まで口を出して、腕の良い棟梁に頼んで造った家ということで、補修やリフォームの度に結構な費用が掛かっています。普通の家なら2~3回建て替えれていたのじゃないかと。。。

私たちが建てた家は、ごく普通の大手HM(積水ハウス)の家です。30年過ぎていますが、リフォームすれば、多分、死ぬまで住めるのだろうと思っています。
我が家は事情で、この10数年,半ば空き家同然。年に50日程度しか使ってませんが、特に酷いことは起きてません。
同じ頃に同じHMで建てた友人が多くて、彼らのほとんどが大掛かりなリフォームをして終の棲家にしてます。

参考に
https://noc.sekisuihouse.co.jp/reform_menu/point/point_04.html
この「フェトーのある家」の数年後に出た、フェトー2 というシリーズ。これをうちが建てて、見に来た友人もこれを選んだ人が続出。当時としては、受け入れやすいデザインだったのが大きいと思う。
今でもあちこちでこのシリーズは見かけますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる