ここから本文です

3声と3声が並ぶと変わるのは前の単語だけですか? 会話中どうやって見わければ...

リトルbyリトルさん

2020/1/1013:20:21

3声と3声が並ぶと変わるのは前の単語だけですか?
会話中どうやって見わければいいのでしょうか。気付いて慌てて戻り言い直ししますか? 難しくて中国語を話すのが怖くなりそうです。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sz_********さん

2020/1/1014:31:22

意味なくこの規則が有る訳ではありません。質問者さん自身で試してもらうと分かると思いますが、3声+3声だと低い声を長く絞り出す感じで苦しさを感じると思います。2声+3声に変化させた方が明らかに発音し易いはずです。したがって、慣れるとスムーズに変化させられるようになると思いますよ。

  • sz_********さん

    2020/1/1020:34:28

    >3声と3声が並ぶと変わるのは前の単語だけですか?
    そうです。前だけです。

    尚、3声+3声+3声の場合は2通りに分かれます。

    老领导 → 3声+2声+3声
    古典美 → 2声+2声+3声

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hif********さん

2020/1/1015:13:35

間違いを恐れず話すことが一番大事です。
相手が聞き取れなかったり、間違った解釈をしていない限り、その場で言い直す必要はありません。
この日本人の完璧主義こそが、外国語が話せない最大の理由です。
仕事など責任の重い場合意外は気軽に話せば良いです。
これは私の英会話や、中国語会話の経験でもあります。