ここから本文です

妊娠中旦那から離婚したいと言われました。

非公開さん

2020/1/1013:44:29

妊娠中旦那から離婚したいと言われました。

去年に妊娠、入籍してから生活費は全てだしてくれていましたが、新居探しなどは仕事を理由に先延ばしされ、
出産間近の臨月に「仕事に集中したいからやっぱり離婚したい」と言われてしまいました。
浮気はしているかもしれませんが、調査する気はないです。

わたしは正直まだ旦那に対して気持ちがあるので、
別れたくありません。
けど生まれてくる子供のことを考えたら、一緒に住めていないし、可愛がってくれるかもわからない旦那とは別れるべきなのでしょうか?

ちなみに養育費は払うと言われてるのですが、
生活を養ってもらうようになってから、義父が甘やかしすぎだなど口出ししてくるようになり、(そんな大金ではなく普通に生活できる金額です)また義父は離婚しており養育費も払ってなかったみたいなので、その影響を受けるんじゃないかと信用できません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2020/1/1015:41:58

まだ別居には至っていないのでしょうか?

取りあえず「冷却期間」として別居する、婚姻費用を請求する、と言うことを考えてみたらどうでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠中 旦那」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

道化師さん

2020/1/1405:20:57

ひでぇなぁ下の回答者さん。レベルひくぅー
そんな何回もやり取りしなくても文章内に欠いてある情報じゃないか?
最後の一言がまた。。。。婚姻費請求。。。ってあんた。。。。今まで生活費は貰ってる書いてあるだろうに。。。。なぁんも読まないで回答してるんじゃなかろうか。。。

さて、まず第一に義理の父が、気になるところですね。 何人子供が居たのかわかりませんが、旦那は義父に引き取られたって事? 義母はそのほかの子を連れて出て行った? それとも旦那が一人っ子で引き取られた? それとも旦那も母おやに連れて行かれて、いまさら義父がでてきてヤイノヤイノいってる?

これでははっきりしないので、断定はできないが、確かに義理の父の言葉で支払いが止まる可能性があるね。減額とか。。。。

だったら公正証書を作りましょう。 離婚する代わりにこれを。。。という物です。
https://www.bizocean.jp/doc/howto/309/
上記が例文が載っておりますので参考にしてください。
それと、本気で離婚となるならば、損をしないためにも弁護士と話をしてください。

もう質問者だけの体ではありません。その背中には子供さんの将来が掛かっていることを考えてください。 あなたさえ良ければいいのではありませんよ。

無責任なその男に対しては、それ相応な支払いをしてもらうべきです。

考えてみてください。 好き勝手に、セックスして、中に出して、10ヶ月おなかに子供いれさせられ、その苦しみだって分かち合わず、その間だって、好きにしていたのでしょう?

生まれてからでも、夜鳴き、育児の苦労もしないで。。。。貴方のように股を切り裂かれる痛みもなく(帝王切開ならおなか切る痛み) それこそ、好き勝手にいきてるんですよ!

ちゃんと考えてみても不公平でしょう。

しっかりねお母さん!!

ひでぇなぁ下の回答者さん。レベルひくぅー
そんな何回もやり取りしなくても文章内に欠いてある情報じゃないか?...

km4********さん

2020/1/1014:08:33

離婚したくないなら、浮気は調査した方が不倫事実があれば有責配偶者の離婚申立はできませんから有利ですよね。
もし離婚する場合も旦那さんと不倫相手から慰謝料請求出来ますし。

旦那さんの言い方では仕事は既婚者では出来ないって事になりますね。おかしな話です。

言いなりに離婚する必要はありません。子供を愛さなくても必要なお金はもらわないといけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/1/1013:54:42

離婚拒否でも構わないでしょう。あなたが子持ちで子供を手放さないのなら、再婚を安易に行えば今より悲惨になりますので、子供が居る間の再婚は極めて慎重にならなければいけません。

そうなると、離婚するメリットって無いですよね。

だったら離婚せず、養育費より高い婚姻費用を頂き続ける方が良いと思いますよ。

離婚条件に「養育費一括払い」を求めたって構わないことです。「嫌なら裁判離婚か現状維持ですね♪」で良いわけです。

「離婚届の不受理申出」を出しておき、別居婚で当分やったら如何ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/1/1013:51:45

わたしは正直まだ旦那に対して気持ちがあるので、
別れたくありません。なら離婚しないでいればいいのでは?
一緒に住めていなくても婚姻中は扶助義務があるので
妻子の生活費を払わなくてはいけません
生活自体は彼のお金でできます。
仕事に集中するための離婚は認められないし
離婚しないでいたほうがいいのでは?

養育費は任意なので払わない人も多いけど
婚姻中の生活費は法律で決まってるので払うしかないです

2020/1/1013:50:42

養育費を通常通り支払を受けるケースはわずか1,2割と聞いたことがあります。
その意味でもその点はあてにならなことを考慮しつつこの先の身の振り方を考えてくださいね。
自分なら養育費一括支払い分+数百万の慰謝料がない限りわかれませんね。
そうしないと大損ですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる