ここから本文です

現高1で、今東進ハイスクールに通ってるのですが、予備校を変えようと思います。東...

dia********さん

2020/1/1019:26:34

現高1で、今東進ハイスクールに通ってるのですが、予備校を変えようと思います。東進にはグループ面談というのがありそれが嫌でグループ面談に参加したくないので別の形に変えてくれと頼んだら

君のためにあるのだから参加しろと言われ無視し参加せず授業だけを受けていたら、中学の時の塾の先生を利用して面談に出るよう説得され、スタッフの対応や指導なども酷く、この予備校はダメだと思い変えることにしました。四谷学院か河合塾に通おうと思っているのですがどちらがいいと思いますか?雰囲気とか、スタッフの対応など教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pru********さん

2020/1/1319:00:42

以前四谷学院に通っていた者です。少しでもご助力できればと思い、回答しました。

四谷学院の雰囲気はいいと思います。逆に塾生同士の仲が良すぎて問題かもしれないぐらいです。休憩スペースで単語帳片手におしゃべりしている高校生が大勢いました。

スタッフの対応は特に普通でした。自分に関しては、担任の意見も尊重しつつも、最終的には自分で決めていました。これに対して担任が特に口出しすることはなかったです。
また、先生も自分の顔を覚えてくれたら声をかけてくれたりし、中には勉強の進捗状況を心配してくれる先生もいらっしゃいました。

しかし、私個人の意見としては、四谷学院はおすすめしません。理由はたくさんあるのですが、1つ挙げるとするならば、自由に勉強できない点が挙げられます。四谷学院の勉強プログラムをこなすだけで1日が終わってしまいます。私は予備校の勉強+αで勉強しないと周りと差をつけられないと考えていたので、この点に関しては不満がありました。
以上の内容は、あくまでも一人の意見として聞いて下されば幸いです。四谷学院について詳しく知りたい方は、以下のリンクでうまく説明されてるのでそちらをご参照ください。

https://lkucky.hatenablog.com/entry/2019/02/07/133425

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2020/1/1111:25:30

どちらも良いと思いますよ!
あなたが通いやすいところがいいのでは?あと友達もいない方を選んではいかがでしょうか。

tar********さん

2020/1/1512:56:52

四谷でボッタくられないよう、気を付けてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる