ここから本文です

茶道を習っていて、先生のお家で行う初釜に招待していただきました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1022:24:02

茶道を習っていて、先生のお家で行う初釜に招待していただきました。

振り袖を着て行く予定です。
その際にどういったメイクがいいのでしょうか。特にアイシャドウなどのアイメイク。
振り袖ですので何もしないとアンバランスになる気がして悩んでいます。
振り袖は、紺色がベースですが着物の3分の2は赤などの色が占めていて、華やかな感じです。
よろしくお願いします。

補足流派は裏千家です。先生が割と自由な方で、帯の形も変わり結びで良いと言われました。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/1/1203:15:56

初釜は格式の高い茶席です。
況してや貴女様が主役ではありません。
振袖は派手でも化粧は淡くが基本です。
目鼻立ちがバッチリの化粧はドン引きされます。
心の中で「この娘はお茶を楽しみに来たのかパリコレに来たのかどちら❔」と思われます。
利休居士が取り入れた観世公の言葉に「秘すれば華」が御座います。
表に出さずとも、本当の美は奥から滲み出るものです。
茶道の侘寂とは内面の美を感じる物と心得ます。
亭主や正客より控え目に、アイシャドウやアイラインなどはドレスの化粧法です。
どうしても目が分からない人なら細くアイラインを入れる。
後は白目の薄化粧で茶室では十分引き立つのです。
ご参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/1/1211:21:58

振袖とはいえ成人式や結婚式のように華やかにする必要はなく、メイクは色無地を着る場合と同じような感じが無難ではないでしょうか。
アイシャドウはなくてもいいくらいですが、口紅と同系色でラメが入っていないアイシャドウで淡く仕上げるといいかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる