ここから本文です

高校球児の写真をSNSにアップロードする行為は肖像権の侵害など問題にならないので...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1023:34:22

高校球児の写真をSNSにアップロードする行為は肖像権の侵害など問題にならないのでしょうか?

教えて頂きたいです。

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2020/1/1107:27:52

間違った回答があります。
営利目的でなくても、れっきとした
肖像権侵害です。
相手は一般人ですよ。
あなたが街中を歩いていて
誰かがあなたを撮影し、
それをあなたに無断でアップされたら
どうですか?
それと同じことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tco********さん

2020/1/1211:19:04

法律論だけ書きます。

一般人か有名人かを問わず、人は誰でも断り無く他人から写真を撮られたり、過去の写真を勝手に他人の目に晒されるなどという精神的苦痛を受けることなく平穏な日々を送ることができるという考え方は、プライバシー権と同様に保護されるべき人格的利益と考えられている。

以上

2020/1/1023:52:07

それで収入を得ている場合は肖像権の侵害です
営利目的で無い場合は問題ありません