ここから本文です

なんで医学部が1番偏差値が高いのですか?

ayp********さん

2020/1/1023:43:36

なんで医学部が1番偏差値が高いのですか?

自分は、現代の日本の大学入試試験において、医学部を1番最高難易度に設置するメリットがわかりません。

医学は、英語が絶対必要であったり、膨大な量の知識を覚えなくてはならなかったり、人の命を預かる重要な仕事であるから、それなりの教養が必要なのでわかります。

けど、医学ってあまり経済効果を生みませんよね?国に対して投資効果を生まないわけです。そして今の の日本は、深刻な高齢化を抱えています。これ以上寿命を伸ばせたら、老人だらけになってしまいます。医学部を最難関にし、優秀な人材をそこに集めるのは、今の日本にはあってない気がします。

それよりも、政治学や工学、難関にするべきだと思います。そこに優秀な人材を投入するべきだと思います。

今の日本の政治家はどうかと思います。立派な信念を持っている政治家もいますが、それは表舞台には少ない気がします。まだまだ世襲やコネや基盤、お金で勝ち上がって出世している人が多く、それが多くを占めていると思います。

工学も昔と比べたら、衰退しています。研究者も少なくなってきています。

実際のところどうなのでしょうか?医学部を最難関にしておくよりも、日本の景気が行き詰まっている中、このように日本を活気づける学部を難関にしたほうがいいと考えるのは自分だけでしょうか?

補足誤字が多くてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_g_k2500さん

2020/1/1215:39:00

医学部が偏差値高いのは人気があるからではありません。日本の医療制度は若い医師の酷使によって成り立っています。50歳以下の勤務医のスケジュールは日曜日の午後以外休み無しで睡眠時間は3時間。
週7日制1日18時間働けますか?という強靭な体力とメンタルを持った人だけが来てほしいのです。だから試験問題も1日15時間を3年間机にかじりついてがり勉すれば解ける問題になっています。よく医学部の入試はセンスだの頭が良いだのいいますが全くのデタラメです。医学部の入試はゴリゴリの暗記問題。暗記なくして何も引き出せません。医学部が高偏差値なのは簡単で国立1校につき100席ぐらいしか用意してないからです。そんなところに120万人の受験生が集まれば高偏差値になるに決まってます。おまけに税金にたかれて夢がある親や周りから勧められ社会的地位も高い。現実は過酷な肉体労働なのに。IQ高いが体力がない人は他の学部や学者になりますよ。学説なんてIQが高くないと思いつかない視点です。医学部は今も昔も肉体労働。和田秀樹なんて自分はIQ100しかないと言ってます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Phinlodaさん

2020/1/1111:31:37

「なんで医学部が1番偏差値が高い」

人気があるからです。

偏差値は受験生によって決まります。競争が激しいと高くなります。

「医学部を1番最高難易度に設置する」

設置しているのではありません。偏差値を決めるのは受験生です。

*

「医学ってあまり経済効果を生みませんよね?」

個人的には、全く逆だと思います。直接の効果は見えないかもしれませんが、医療の充実は全ての経済にプラスに働いているはずです。また、H29年度の日本の国民医療費は43兆710億円です。これを左右する要因を持っているのが医学です。

「これ以上寿命を伸ばせたら、老人だらけになってしまいます。」

高齢化が問題になっているのは、医療にお金がかかるからです。医学が今よりも格段に進歩して、高齢者でも20代の若者と同じように働くことができ、病気や怪我の心配もない社会になれば、老人だらけになることのデメリットは殆どありません。

*

「政治学や工学、難関にするべき」

まず、どうやって難関にしますか?

具体的な方法がないのは机上の空論でしかありません。

例えば、政治学の学科に関しては、学生に対して国から卒業時に1億円のボーナスを支給する、というような案を考えてみます。これで偏差値は確実に上がります。ただ、その財源をどうするかとか、そうする意味があるのか、という問題は検討すべきでしょう。

もう一つ、難関にすればどうなりますか。これは後述します。

「立派な信念を持っている政治家もいますが、それは表舞台には少ない」

個人的には、立派な信念というのは大学で学問をすることで得るものではなく、もっと別の場面で決定的に身に付くものだと確信しています。その証拠というのは何ですが、少し前に「このハゲー」で離党、選挙で敗退した議員がいましたね、学歴を確認してみてください。

もしかしてその元議員は立派な信念の持ち主だという主張でしょうか、そう言われてみるとそのような気もしてきました。「このハゲー」だけで信念を語るのは軽率ですね。

*

「このように日本を活気づける学部を難関にしたほうがいい」

個人的には、難関にすると、受験生がいなくなって、むしろ活気が消滅すると思います。

今の受験生にとって、大学生活は労働を避けるための期間であり、大学は遊ぶために行くところであり、大学に学問しに行く人は少数派だという現実があります。入試の難易度が上がったら生徒が勉強するだろうというのは幻想です。

必要なのは大学の難易度ではなく、受験生の本質的な意識の変化ではないでしょうか。

by Phinloda 20200111

ましろさん

2020/1/1109:09:39

本当にその通りだと思いますが、難易度は人気で決まるため難易度を操作できません。エンジニアや研究者の待遇を大幅に改善する以外無いと思います。日本はITや半導体で遅れていると思いますが、これらの研究者で医師よりも高級な人って一握りですよね。能力ある人は初任給から500〜1000万くらい出したっていいはずです。

hhhadrianusさん

2020/1/1107:51:34

医学部が難関になっているのは誰かが
恣意的に合格基準の偏差値を設定とかした
わけではありません。

医師になった後の生活が安定しているという
ことで、そこを志望する人間が増える、
そうすると定員が決まっている以上どうしても
合格ラインはほかと比して高くならざるを得ず、
そうなることで、さらに学力の高い
人間が集まることになります。

それで、・・

卒後の生活がある程度保証される
ような職業に就ける訳でもないのに、そこを難関化
したら?
入学が激ムズ、大学教育もハード、しかし、
就職に苦労したうえ医師ほど安定した
生活にもならない、と知ったら誰が
そんなとこを受験しますか、という
話になります。
入学の難関化よりも、その職に就くことの
魅力を増してやるのが一番良いのです。そうすれば、
自然とそこに通じる学部には人材が集まりますし、
そうなれば試験も自然、難関化していきます。

これが逆になって現時点如実に表れているのが歯学部です。
「歯学部は国立医学部志望者の墓場」と
言った歯学部学生もいるそうです。
・・・まあ、自分も歯科だけどね・・・
歯科医師が魅力のある職種ではなくなったからです。
どこも定員割れ。そうなると、よほどのことが
ないと合格するようになっちゃうんですよ。
そうなると、人材の質が・・・。

この国には「目の前の成果にしか
投資しない」という社会構造があります。
本当は、成果を上げることとは直接的には
無関係な基礎研究に対してもっと予算を割き、
そこに携わる人間の生活の安定を保証するのが
よいのです。基礎研究が新技術の下支えに
なっているからです。
ところが、それに携わる人間が実に冷遇されてる。
目に見える成果を上げることがないからです。
基礎研究が疎かにされている実態を知っている
ある受賞者は、
「このままでは日本からはノーベル賞受賞は
なくなるだろう」と言っています。

もう一点、では、そうして予算を投下すれば
よいのか、というとこの国では投下された
予算をズブズブでただ食い尽くすだけってのを、
「貰ったからには許される」と思ってるバカな
地方議員とか自称研究者がまだまだいる。
無駄遣いを監視する社会システムも未熟なんです。
これも、早急に改善すべきところ。

・・・論がずれてしまいました。出勤の時間です。

2020/1/1107:48:42

医師になりたい人が募集人員より多いからです。

e97********さん

2020/1/1102:35:27

偏差値っているのは、ただの合格者平均の偏差値だから。

医学部は一般前期受験枠が当然、100人もない。
だから、どうしても、合格者の平均偏差値は高めに出るけど。

でも、昔からそうだけど。真の天才は、医学部にはいかない。天才は、医学部に興味が無い。基礎医学になら、興味があるかもしれないけど。
臨床医学の実力は、医学の暗記力による。そんな世界に、天才は興味がない。

だから、本当の天才は理学部とかにいく。これは、今も昔もかわらない。

でも、東大もそうだけど。理学部というのは、結構、たくさん合格者が出る。
理科Ⅰ類なんて、1100人も合格者が出る。理科Ⅱ類も550とか。

だから、東大理Ⅰ、意外と偏差値低いじゃん。という話になるけど。実際には、1100人のトップで合格している人と、ビリで合格している人の偏差値の差は、とんでもなく開いている。

逆に、医学部偏差値結構高いじゃん、となっても、90人とかしか合格しないし。偏差値は、上から下まで、そんなに大きな差は少ない。東大理Ⅲは例外だけど。
だから、医学部は、同じくらいの秀才が揃っている。
東大とか理学部は天才もいるし、ただの勉強が出来る人もいると、幅が広い。

医学部は、今のままで良いと思う。特段、天才的な人が入る必要もないし。アホが医者になったら困るから。秀才がしっかり勉強して、頼れる医者になってくれれば良い。

問題は、文系の人間。

日本の政治を操っているのは、政治家じゃない。霞が関の官僚達。それは、常識。
政治家は、政治の素人だから、霞が関の官僚達に手伝って貰うし、いろいろ教えて貰いながら仕事をするけど。彼らに頼っているから、実は、官僚が政治家を動かしている。

で、昔は、この日本の官僚達は凄かった。
日本を科学立国にする。と決めて。科学教育に莫大な金額を投資。
授業も、数学、理科など、理系を重視する方向にすすめ。優秀な人間は理系になるような教育にして。
どんどん、学部を作り、教授職などの研究ポストをたくさん作って、たくさん研究者を増やした。
そして、莫大な国家予算を、研究につぎ込んだ。

ノーベル賞をとった、スーパーカミオカンデとか。製作費は100億円。
存在するか、しないかも分からない、ニュートリノの検出機に、100億円投資。
そして、超新星爆発があり、スーパーカミオカンデは、大量のニュートリノを捕捉して、小柴先生がノーベル賞をとったけど。
小柴先生も凄いけど。凄いのは、科学技術庁の判断。
ちなみに、似た機械を作り、ノーベル賞を逃したアメリカのチームの機械の開発費が50億とか。
だから、日本の方が、倍以上、性能が良かったので。日本がノーベル賞をとった。
だから、これは、官僚がとったノーベル賞だと、言って良いと思う。

そして、この莫大な研究予算を基礎研究に投資することで。その国の物理、化学が進歩する。そして、その進歩はスピンオフという形で、理学系の研究者がみつけた新しい発見などを、工学系の研究者が、技術科、商品化できるように応用。
そうすることで、日本全体の科学技術が底上げされる。
そのため、日本はその技術を売ることで、利益を得ていた。資源も何もない、土地も少ないから、農作物や畜産もたいしたことない国だから、理系の研究者の頭脳、技術こそが、世界にたくさん輸出し得る日本の資源だった。

でも、今の文系の官僚はダメ。アホばっか。
日本の文学能力が落ちているとかなんとかいって、文系科目を強化。
研究費をガンガン削減。教授ポストを団塊の世代の退職と共に、これ、幸いと、ポストを潰していく。
日本の理系の博士号取得者の就職率は50%
これだけ、日本の研究者を冷遇すれば。確実に、日本の物理、化学などの基礎研究は衰退し。それに伴い、日本の技術力はなくなり。世界との競争力がなくなる。
結果、日本の資源はなくなる。

多分、このままだと、日本がノーベル賞を今後もとれるのは、ノーベル医学生理学だけになりそう。

自民党の政治家も、地方創生だの、なんだの言って、地元にお金をばらまくことしか考えてない。田舎に住んでいた時、誰も使ってない、3車線くらい出来そうな「農業道路」というのがたくさんあったけど。
あれ、誰が使うの?そこにいる農家だけ?
明らかに、地元のゼネコン業者に儲けさせる為に、無駄な税金を使っている。
恐らく、政治家とゼネコンはずぶずぶの関係。
で、官僚も、そんな政治家の意図を十分に分かっているから、税金を無駄に使わせて、そして、そこを官僚の天下り先にする。
結局は、官僚が儲かる為になっているだけ、ということ。

だから、今の政治家、官僚は「どうやれば、日本は世界で貿易で戦えるのか」を考えて行動している人は、ほとんどいないと思う。
農家とずぶずぶの政治家、農林水産省の官僚が「どうやれば、日本の農作物、酪農を世界で通用できようにするか」とかに凄くお金を使う。

いや、農業も酪農も大事だけど。

日本は国土がないから。農業や、酪農では、世界と闘えない。
やっぱり、理系重視、科学立国に戻さないといけないと思う。

昔の文系の官僚が出来たのだから。官僚の中で、お金儲け、自分達の利益ばっかり考えるようなヤツが出世するのをやめて、本当に国の為に働ける人を、どんどん出世させれば、今の世。これからも、そう出来るはず。

とりあえず、研究費の大幅な削減政策と。どんどんポストを減らしていく、理系の学者への冷遇もやめた方が良い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる