ここから本文です

日本は今、禁煙に力を入れてきているみたいなのを見ました。

odv********さん

2020/1/1103:52:59

日本は今、禁煙に力を入れてきているみたいなのを見ました。

僕はそうは思いません。
まだ学生なので昔との違いは分かりませんが、歩きタバコや自転車乗りながらタバコを吸ってる人も多いですし車の窓を開けて吸ってる人も多いです。

僕は受動喫煙症です。
臭いだけでも無理です、離れててもタバコの臭いがすると頭が痛くなりふらふらします。
歩いてて前で吸われると倒れそうになります。
なので息を止めて離れます。
もう8年前くらいの話ですが、初めは親もタバコを吸っていました、その頃は受動喫煙症だと知らなかったのですが親は別の部屋で換気扇を付けて1日に3本だけ吸います。
臭いはきついものではありません。
臭いとかは正直分かりませんでした。
ですが僕は毎日のように頭痛に襲われていました。
その頃はタバコのせいだとも思っていなかったのですが、今はタバコだと確信できます。
頭痛も熱出た時にしかなりませんし立ちくらみみたいなのも無くなりました。

ですが、外にはタバコを吸う人が沢山います。
マスクをしていてもダメです、臭いです、頭痛くなります。
どうすればいいんですか?治す薬でもありますか?無いなら法律的に早くタバコを消し去って欲しいと思っているのですが。

どうにかして外でタバコを吸えなくすることは出来ないんでしょうか。
環境にも悪い、体にも悪い、周りにも迷惑がかかる、金銭的にも優しくない、
何がいいんですか?
国の税金の為にしかなってないじゃないですか。
しかも税金だって無駄なことに使われてるの多いし、それ無くせばタバコの税金いらないですよね。

どうしてもタバコ税が必要ならそのまとまった税金で喫煙所をあちこちに設けたらいいんじゃないですか?
オリンピックなんか建ててないで喫煙所建ててよって思うんですけど。

自分勝手ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxp********さん

2020/1/1616:46:36

禁煙グッズはたくさん市販されていますが、意志に勝る物は無いようです。
私は20年以上のヘビースモーカーでした。
何度も何度も禁煙に失敗を繰り返し妻と子に当たり散らしながら11回目の禁煙でようやく成功して2年8ヶ月が経ちました。
パッチやニコレット、全ての禁煙グッズを使いました。
やはり一番の禁煙方法は「我慢」です。我慢さえすれば必ず絶対に成功します。
一生我慢することは絶対にありません。どうか安心してください。

あくまでも勧告なのだが、『若林美月の最小6日で科学的に禁煙に成功できるマニュアル』といったサイトに調べてもいいかもしれません。すごい人が成功が可能と語っていたので。

苦しい時間が過ぎれば必ずやめられます。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1410:03:06

「受動喫煙症」なんて聞いた事ありません。あなたが勝手に作った病気で、変な自己暗示をしてるんじゃないですか?

4月からパチンコホールや居酒屋チェーンが原則禁煙になりますし、東京オリンピックのせいなのか禁煙に力を入れているのは確かですよ。しかしご指摘の通り、タバコ税の問題などもありますので政府の本音はそこまで本気ではないでしょう。

apr********さん

2020/1/1118:29:16

航空機、鉄道、バスなどの長距離移動を目的とした交通機関は基本的に喫煙可。レストランはもちろん、映画館も病院も喫煙可。小学校の先生は授業中タバコを吸いながら教鞭をとっていました。「意識の高い学校では」休み時間に教室内の自分のデスクで吸うようにしていました。生徒は掃除の時間に担任の灰皿を掃除します。更に意識が高くなると職員室の中だけで吸うようになります。でもいまのあなたはそういう環境を見て「喫煙場所を職員室だけに限定するのは生徒のことを考えた良い学校だ」とは思いませんよね?

そういう時代から見たら確実に「タバコを苦手とする人に配慮した環境」は大いに進展しています。

「日本は今、禁煙に力を入れてきているみたいなのを見ました。
僕はそうは思いません」

あなた個人がどう考えるのかなど心の底からどうでもいいです。
社会全体の感覚や慣習、時間の流れの中で少しずつ変わってきていまの形になっているわけで、それをあなたの個人的な感覚で「僕はそうは思いません」などと決め付けるものではありません。

「昔は酷かった。昔の人は常識がなかった。昔は優しくなかった」

そんな風に考えているならそれもまた思い上がった考え方です。時代時代で常識や一般論など変わります。現代の感覚で過去を評価、批判するのは知性ある人間のすることではありません。確かに現代の感覚から見たらかつての喫煙環境というのは決して好ましいものではなかったと言っていいと思います。ただこれは良し悪しを超越した次元で「そういう時代だった」としか言えません。
歴史の中での感覚を無視して先人たちを一方的に批判するような考え方は見直した方がいいです。

cel********さん

2020/1/1115:58:41

ウチの職場が来年度から完全禁煙で屋外喫煙所も無くなります
今、喫煙者を集めてなんか健康促進なんとかやってるみたいです(^-^)
私もアレルギーで臭いだけでダメです、中途で入って来たのが臭くてやってられません(^-^)。来年度からに期待してま~す

meg********さん

2020/1/1111:56:13

歩きタバコや自転車喫煙なんか10分の1以下になっています。多分もっと。

私もタバコが苦手なのですが、周りの喫煙者が激減したために、たまにそばで座れると撃沈してしまいます。

飲み屋に行く時は受動喫煙コーデとなります。

ちょっと前まで、医師が診察中にタバコ吸っていましたし、高校生の時は職員室で先生がタバコを吸いながら生徒を説教してたので、比べたら随分頑張っていると思います。

マナーも良くなった。

どこの家もガラスの灰皿があって、お客さんは断りなく吸い始めてた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2020/1/1104:00:57

昔はタクシーでも電車の中でも長距離バスでも吸えた!
会社のマイデスクに全員灰皿あったし、デパートの中でも吸えた。
だから大分マシになったと思うよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる