ID非公開

2020/1/11 7:48

33回答

遺言書についてお尋ねします

法律相談41閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2020/1/11 12:38

ありがとうございます。そのような方法があるんですね。 これはもう大事なことなので、専門家にきちんと相談して作成したほうがよさそうですね。

その他の回答(2件)

0

遺言に 「法定相続人が配偶者○○ならびに兄弟姉妹△△(代襲相続人□□含む)である場合は、配偶者○○に全てを相続させる。遺言執行者は配偶者○○とする。法定相続人が兄弟姉妹△△(代襲相続人□□含む)である場合は、☆☆に全てを遺贈する。遺言執行者は☆☆とする」 と書いておくのはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者2020/1/12 12:34

そのような書き方もあるんですね。 一度、相続に詳しい司法書士さんなどに相談することにします。 ありがとうございました。

0

子供さん、お孫さんがいらっしゃらない場合ですね。 > 今わたしが亡くなった場合、夫に全部相続したいと考えていて、 > それは可能だと理解しています。 この場合、配偶者と 第二順位の母が相続人です。 配偶者2/3 母 1/3 の割合です この時、遺言があって、夫に全部としても 母には遺留分があるので、母が主張すれば、 遺留分 1/6はもらえます。 母が亡くなっている場合ですが 配偶者3/4 兄弟 1/4 の割合です この場合、 兄弟(第3順位)に遺留分はないので、 遺言があれば、配偶者だけ に というのは可能です 母と 配偶者が亡くなってた場合 兄弟が相続人(兄弟もなくなっていれば、甥、姪が代襲) です。 でも、第3順位の方に遺留分はないので、 遺言を作成し、遺言が確実に履行されるようにすれば 兄弟(甥、姪含む)には行きません。 遺言を作成しても、遺言が無視されるようだと 遺産分割されちゃいます。 遺言があること、そして あなたが亡くなった場合 その遺言を履行してもらうように 遺言執行人をしてい しておく必要があります

ID非公開

質問者2020/1/11 10:41

詳しくありがとうございます。 母は認知症でそう長くはないので、遺留分の請求はできないと思いますし、認知症なので姉が何かしようとしても大丈夫かと思いました。 今の段階で、姉には相続の権利はありませんが、将来的に姉と甥に権利が発生した場合に、排除できるものでしょうか?それとも、夫が亡くなってから再度、遺言書を作りなおしていかないといけないのでしょうか。