ここから本文です

ベテルギウスの減光は今週で底をうち増光に移行しましたか?

mes********さん

2020/1/1108:34:18

ベテルギウスの減光は今週で底をうち増光に移行しましたか?

あるサイトでベテルギウスの減光が通常の変光なのか、通常とは異なる現象が発生しているのかの判断は、今週(2019-1-11)までに増光が始まるかどうかで判別できるとの表現をしていました。
今週までに増光が始まれば通常の変光星の活動(ピークが低くなっただけ)でまた増光して通常の変光星としてのプロセスが続く。 増光せずこのままであればなにか通常とは違うこと(超新星爆発への移行も含む)が起こっている可能性ありとのことでしたが増光は始まったのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高橋 進さん

2020/1/1311:07:13

1月12日現在まででは減光はまだ止まってはいません。ただ減光したからと言って超新星爆発に結び付けるのは無理があると思います。減光はあくまで恒星表面の話で、超新星爆発という恒星中心部の話とは別と思われますので。
しいて大問題というならば、現在が1.4~1.5等くらいですが、1.5等以下になってしまいますと、ベテルギウスが2等星になってしまうということです。みなみじゅうじ座と並んで1等星が2個あるオリオン座の1等星がリゲルの1個だけになってしまうという、まあ情緒的な話ですね。

  • 質問者

    mes********さん

    2020/1/1322:18:13

    回答ありがとうございます。
    専門家の方はよく表面を見ただけではわからないと言われますね。
    でも、ぜひ至近距離での超新星爆発を見てみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1120:33:01

ガンマ線バーストの直撃を受けると、地球は甚大な被害を被るだろう。

uir********さん

2020/1/1112:30:19

2335日の周期が今回も当てはまったかをアメリカ変光星観測者秘密協会はいまだ発表しておりません。
球体で無い脈動変光星に数回の経験則が成立したこと自体の方が驚きだったのかも知れません。