ここから本文です

アメリカでは親が超金持ちなら、子供が馬鹿でも一流名門大学に入れると言う人がい...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1110:11:00

アメリカでは親が超金持ちなら、子供が馬鹿でも一流名門大学に入れると言う人がいるのですが、そんな事は本当にあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/1/1204:12:14

流石に馬鹿ではお金で解決はできません。
しかしお金で教育はできますので、ある程度のレベルまで優秀な人に教えてもらい狙っている学校のレベルに学力が近いならお金で解決と言うことはあるようです。
去年も俳優の子供のコネがばれたニュースがありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

編集あり2020/1/1210:22:19

大学に進学するには、高校での成績や教師陣からの推薦状と合わせてSATのスコアーなどが必要なので、いくらなんでも馬鹿では無理ですが、進学校での成績が中程度であれば億の寄付金と裏の繋がりで入学されることも可能かと思います。ただし卒業するには本人の能力と努力が必要です。ハーバード大の医学部など、卒業できるのは入学時の三分の一以下です。
入学できるかどうかですべてが決まる日本の教育システムとは違い、卒業できるかどうかが難関なので、親が金を積んで入学させても卒業できません。
欧米での学業中退とは「問題あり」や「能力不足」のレッテルが付くので学歴には書けません。昨年に多額の寄付金で子供にチャンスを与える(入学させる)親のことがメディアで問題になっていました。

STREET・Fさん

2020/1/1118:37:42

あります

ただ日本の制度とは違い、入学は簡単だが進級や卒業は個人が努力しないと出来ません。

入ることは入れる、学費も親が出してくれるが、卒業できないと最終学歴が大卒ではなく、大学中途退学になる、

gor********さん

2020/1/1115:17:22

入学できても卒業できません

親はそれを納得した上で巨額の寄付をして子供を入学させます

退学さされてもそれは本人の努力が足り無いので親は学校に一切文句は言いません

ホテル王ヒルトンの長男の場合が有名です

彼は有名なホテル学校から追い出されエリザベステーラーと結婚したりしてましたが結局バカ息子の代名詞になってしまいました

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2020/1/1112:33:57

アメリカの私立大学には、卒業生の親族・子孫が優先的に入学できる「レガシー入学」というコネ入学の方法があります。
ハーバード大の新入生の10%くらいは、このレガシー入学だと言われています。
https://forbesjapan.com/articles/detail/24036

アメリカは一発勝負の入試ではなく、高校の成績、共通学力試験の点、ボランティアなどの活動記録、推薦状などを提出して書類審査を受けるAO入試なので、大学側の匙加減で合格者を決めることができるんです。

そして、アメリカの私立大学は独立採算の商売ですから、大口の寄付が見込まれる大金持ちの子どもが欲しいんですよ。なにせ、寄付金額の桁が違います。
レガシー入学させたとしても、学業の成績が悪い劣等生は中途退学になって振い落とされるので、大学側は寄付が貰えさえすれば、あとは痛くも痒くもないのです。
まあ、とんでもないバカだと、いくら下駄を履かせても合格は無理というケースもあるようですが(笑)。

そして、その寄付金を貧乏な学生の奨学金に廻し、優秀な学生を集めて大学としての業績を上げて、学校の評判を伸ばすわけです。
たとえば、ハーバード大、スタンフォード大、イェール大は、年収600~700万円以下の庶民の家庭の学生全員に授業料を免除する奨学金を与えています。この奨学金は留学生でも貰えるため、世界各国から超優秀な高校生がこれらの大学に殺到しています。

そもそもアメリカの裕福な家庭は、中高一貫の私立進学校に子どもを入れて有名大学を目指させます。
私立高校は良い教師を高給で雇って、少人数制のクラスで徹底的に受験対策をするため、裕福層ほど有名大学へ入学できる率が高くなります。

私立大の1年間の学費が500~700万円という世界ですから、有名私立4大には奨学金を貰って入学する庶民の優秀な学生か、高額の学費が払える裕福層の学生しかいないんですよ。
靴屋の養子で奨学金でジョージタウン大へ進学したクリントン大統領と、名門イェール大へレガシー入学したブッシュ(息子)大統領が良い例でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/1/1112:07:58

バカでは入れません。人並みの学力はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる