ここから本文です

JR特急列車での話です。 北陸方面に京都から乗りました。 窓側を一席取っていて...

cub********さん

2020/1/1110:30:42

JR特急列車での話です。
北陸方面に京都から乗りました。
窓側を一席取っていて、
乗車するや…
始発の大阪から乗ってきた家族連れがボックスに回転させてました。
私が「元に戻してもらっ

ていいですか?」
と訊ねるや
「は?私たち家族で座ってるんですけど…」って
というより四人揃って回転というルールと違うんですか?
ちなみに7人の家族グループでした。
おまけにうるさいし…
これっていがなものなのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g00********さん

2020/1/1112:28:20

モラルの問題ですよね、
たまたま頭がおかしい家族に遭遇してしまっただけです、
お気になさらず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1114:43:12

靴下脱いで、ひじ掛けから出る小さなテーブルの上に置いたらどうすかね?
「は?私の席、私のテーブルですけど」って感じでどーよ。

my_********さん

2020/1/1111:57:20

誰1人として賛成派がいないが・・・
もしこれが家族連れでなく、女子大生や女子高生3人組が、回転させて対面を希望したらどうするんだろうね? おれは以前、東北をひとり旅したとき、新幹線の中でそういうことがあった。

ただ違ったのは、向こうは回転させて当然と言う、あんたの出会ったようなクソ野郎ではなく、本当に済まなさそうにしていたので、気にせず回転させるように勧めた。

東北は初めてだと言うので、いろいろおいしいものとか、特産品をアドバイスしたらすごく喜んでいたよ。あのときは32~3歳だったが、若い女の子に囲まれて、ついデレデレしてしまった。

ここ数年はずっと、グリーン車やグランクラスばっかりなので、そういう出会いはないが、たまには普通車にも乗ってみようかとも思うが、質問者みたいな目に遭いたくないので、やめることにする。

いい忠告を受けたと感謝しておくよ。ありがとう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/1/1111:29:54

優等生的に記せば、
「車掌に相談」
でしょうね。


私が質問者さんの立場なら、普通に考えて四人で向き合って、うち三人が仲間内でワイワイなど有り得ません。
しかもうるさい・・・

まずは
「は?じゃないんだよ」

進行方向逆向きなら
「逆だと酔うから。吐くぞ」
進行方向なら
「テーブル使うんで。そしてあなたたちのお友達じゃないから」
ですね。
他の方が記している、
「ネットに晒しますよ」
も良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/1/1110:55:55

車掌に申し出てください。

2020/1/1110:49:22

以前に東北新幹線の窓際の指定席を取ったときに、三人でボックスに回転させていた家族がいたので「進行方向に対しての窓際の○○番を購入したので、勝手に移動させないでくださいね。座席の背に弁当箱置いて食べたいので戻してくださいね。戻さないのであればネットにあげますよ」

…と撮影始めたら慌てて戻していました。そういうものです。