ここから本文です

テレビなどで海外に行った家族が向こうで事件事故に巻き込まれ身内がすぐ駆けつけ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1112:01:20

テレビなどで海外に行った家族が向こうで事件事故に巻き込まれ身内がすぐ駆けつけるのを見ますがパスポートがなかったり期限切れの場合は駆けつけることが出来ないのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2020/1/1114:06:46

元海外駐在員で何度かその様なケースに遭遇して居ます。

日本で緊急発給申請を申し出れば確認後同日中に発行
されます。
午前中にパスポート窓口に行けばその日の夜の夜行便
に乗り込めます。(飛行機代は格安券ではなくノーマル)

現地で緊急発給申請が本当か現地の大使館の確認が有り
ます、職員が病院に来て本人氏名、留守家族氏名、病状
などの確認が有り、パスポート発行自治体に単に申請忘
れてツアーに行きたいだけ等の虚偽申告ではない、本当
に危篤等だと確認連絡すればその日の内にパスポートが
交付されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1808:17:37

    遅くなりました。
    チケットは自費になってしまうんですね!

    外人が日本で暮らしていて何年も自国に帰ってなく期限切れをしていて家族が危篤ですぐに帰りたいって場合も特別発行されるということなんですね?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1112:54:39

パスポートは、順番をスキップすれば、実際には半日もあれば出来上がります。

人道的な理由で緊急性がある場合は、ある程度都合してくれます。

海外で生活していたころ、現地でパスポート作成を経験していますが、現地の総領事館で、10時ごろ申し込んで、当日の15時ごろ受け取りました。

nonkoさん

2020/1/1112:24:37

もう何十年も前のことですが、知人の娘さんが海外に留学していて、不幸な事件に巻き込まれました。

すぐに外務省から連絡があり、パスポートが即時発行されました。

そんな事を想定して準備しておく人などいませんからね。

2020/1/1112:09:17

特別な配慮があり、
一時的に有効なパスポートが発行されます。