ここから本文です

建売住宅で売り出していたところを今なら注文住宅に変えれるといわれ、購入をしま...

りこさん

2020/1/1112:09:14

建売住宅で売り出していたところを今なら注文住宅に変えれるといわれ、購入をしました

間取りの希望を出してほしいといわれ、一からの住宅購入のこともあり、色々相談しながら決めたかったのですが、まずは希望を言ってくれないと先に進まない、と言われ、やり取りはメールでと言われ、ほとんど自分でいろいろ本やネットで調べながら間取りの希望を出しました
こういう場合はこうしたほうがよい、とかこういう場合はこうなるというやり取りを普通するものでは?と不安を感じていますがどう思われますか?

次の工程はこちらの希望をもとに設計士がプランを組み、それをバーチャルリアリティーで体験し、直したいところは直し、よければ、細かい窓やコンセントやドアや。。ということを決めていくようです。
基本平日しか対応しておらず、土日が設計担当は対応できないというのは主人が土日休みの人も多いだろうに、どうかと思います。

これは普通の流れなのでしょうか?
着手金?50万を払い済みです
京都のエルハウジングです

閲覧数:
181
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2020/1/1512:47:52

会社によってシステムは違うので、、
そこはそういうやり方、質だというだけかと。

>まずは希望を言ってくれないと先に進まない、と言われ

それはそうでしょう。
またもちろん予算も。

>主人が土日休み

初期プランはメールのやり取りで可能です。
何度もになるのでむしろいちいち場を設ける方が効率が悪い。

私は施主様のカウンセラー兼ナビゲーターだとおもっています。
いいプランがつくれると時々ヒーラーにもなるよう。
そこがプロの設計能力があるといいですね。

ところで建て売りの宣伝なら確認申請取得済みのはず。
あらたに確認取り直しだと損失分は誰の負担?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/1209:40:36

そのメーカーさんのやり方なので、合わなければ早めにやめられた方がよろしいかと思いますよ。

相手もまだ設計業務をやっていなければ、着手金も返金してもらえる可能性もありますし。

na0********さん

2020/1/1207:53:46

建売でも注文でも中身は同じです。
違いは大衆が求める物を作るのが建売
個人の要望通りに作るのが注文

いずれにしても建売を販売する業者は下請けの程度が低い
坪辺り60~70万で売り出し
下請の工務店には40~50で発注する
下請はその単価から利益を出さなければならず
丁寧な仕事はしない
クレームが付くか付かないかの瀬戸際で工事を行います。
施主の見方いかんでクレームになるのですが・・・・
その時は営業マンが適当にお施主を言い含めて終わり

失敗でしたね

建物の資産価値は25年で0です。
25~30年で建て直しか?1千万単位のリホームをするか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/1/1122:47:30

その会社は存じ上げませんが、注文住宅ならこちらの希望に合わせていくので、あっちからプラン提供してとかそういうのは待ってもダメです。
それだとプランからの変更になります。
とりあえず詰め込みたいことをできるだけ詳細に伝える。
それを組み込んでもらって、行動しやすいか、建築可能かどうかなど計算してもらいます。

我が家は土日祝が仕事なので、建てる相談してた時は平日対応してもらえてよかったです。
土日は開いていて、平日に2、1日くらいおやすみのハウスメーカー多いですから…

tsu********さん

2020/1/1121:34:22

一生に一度の家づくりだからこそ、自由設計を選んだのでは?

打合せの期間て、そんなに長い期間かかりますか?
建てた後で後悔したくないんでしょ?
わずかな期間、一生の家に対して、なるべく後悔することのないためには、有給休暇を取るのは当然だと思います。

むしろ、土日対応してくれたとしても、他の来客者も多く、他の打ち合わせの重なった土日を避けて、時間をしっかりかけて、実物を確認しながら、打ち合わせを勧めましょうよ。


わたしの場合は、わたしの希望する濃いめの色の瓦屋根の施工数が少なく、
実物見本があっても実際の施工でどのような色なのかを判断したく。
近隣物件を検索してもらって、同色瓦を施工した物件を洗い出し、いくつかの物件を見たうえで、希望の色を選択しました。
平日だったので、設計士とも、コーディネーターとも長い時間での打ち合わせをすることができた。
難しい判断のときには、わざわざ先輩のコーディネーターの人も相談にのってくれた。
週末だと対応できないことの多くが、平日だと対応できると思います。

それぐらいの気持ちを持って、取り組んでいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/1/1118:46:06

・通常住宅営業・設計担当は土日出勤、火・水を休日とする企業が多く見られます。
・設計流れは良いと思います。プラン詳細やり取りは基本プラン作成後に成ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる