ここから本文です

テスターを使っていて、この前電圧を測ろうとしてコンセントに挿すと何故か焦げて...

wak********さん

2020/1/1123:03:31

テスターを使っていて、この前電圧を測ろうとしてコンセントに挿すと何故か焦げてしまいました。

不思議なことに焦げを布でとることができたので、取ってみるとこんな感じに黄色い部分ができました……
これでも測る時に問題ありますか?

コンセント,テスター,電圧,黄色い部分,火花,ヤスリ,布

閲覧数:
325
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2020/1/1123:52:34

ショートした火花で表面のニッケルか何かのメッキが剥げて、素材の真鍮が露出してるんですね。
測定には全く問題ないですが、先端の尖ったところが溶けて丸くなっていませんか?
ヤスリで削って尖らせておいた方が使い易いですよ。

  • 質問者

    wak********さん

    2020/1/1209:58:23

    怖かったので昨日はそのまま放置して今日は髭剃りの充電器の電圧を測定しました。
    無事測れたので安心しましたが、
    だけど、この前コンセントを測ったのと同じように、電圧が全体的に大きくなってるんですが、どうすればいいんでしょうか。
    調整するものは0ΩADJとかが見えるんですがそれ関係ないですよね。
    (怖くてコンセントがもう測れませんww)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2020/1/1208:15:45

何より問題なのはテスト棒が焦げた原因・・・測定レンジを間違ったことです。
なぜか焦げた・・のではなくレンジを間違えたから、短絡状態になりテスト棒の先が焦げたのです。
また焦げたのではなく煤が付いたと思ってください、焦げたのなら拭いてもとれません。
先の方の書かれているように、やすりで先端を綺麗にとがらせておきましょう。

tor********さん

2020/1/1123:41:04

テスター程度の精度では測定にはまったく問題ありません。

K_Kさん

2020/1/1123:15:30

焦げたときは火花などが散ったりしませんでしたか?
おそらくその周辺でショートが起こったのかと思われます

黄色い部分ができたのはおそらく表面の加工された部分が熔けたのかと思われます
例えば販売する製品のテストのような正確さを要求される用途に使う場合、
ごくごくわずかな誤差が出る可能性もありますが、家庭での実験に使う程度ならば問題ないでしょう。

火花が火事の原因になる場合もありますので今後はショート等起こらないよう気を付けて実験しましょう。