ここから本文です

このパワーサプライに8股のケーブル(3000mA)を繋げるのはまずいですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1123:05:43

このパワーサプライに8股のケーブル(3000mA)を繋げるのはまずいですか?

電子系わからなくて... 表記されているmA以上のmAのものは繋いではいけないのでしょうか?

ギター
エフェクター

パワーサプライ,エフェクター,ケーブル,ギター,AC110V-240V,2way 9V 100mA,電子系

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11x97xさん

2020/1/1123:22:36

ケーブルを繋げるだけなら消費電力ゼロなので問題ない。

3000mAってのはケーブルの耐久電力だから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1420:25:25

    なるほど そうなんですね。
    一応 工夫して繋げるとパワサプの500mAのところからエフェクターを500以下まで繋げて 500mAの片方からスイッチャーに繋げたり すると良いんですね。
    BOSSのCH-1(コーラス) 15mA
    BOSSのNS-2(ノイズサプ) 20mA
    MXRのdyna comp(コンプレッサー) 3.3mA
    MXRのphase90(フェイザー) 8.2mA
    electro-harmonixのMETAL MUFF(ディスト) 100mA
    tc electronicのSKYSURFER(リバーブ) 120mA

    で計300mAもいってないのですが パワーサプライの500mAのところに繋いで 上記のエフェクターに繋げるのは大丈夫ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1206:49:58

分岐させる事自体はさほど問題は有りません。
分岐後にどの程度の容量の物を使おうとしているか?が重要です。
容量をオーバーしたら使えなくなりますし、音質も低下する可能性もあります。
それと、分岐ケーブルは繋ぐエフェクターの組み合わせによって
電源由来の変なノイズが出る様になる事が結構有ります。
その場合、ノイズの原因になるペダルだけは単独で電源を供給するなどの工夫が必要になりますね。
経験的にコーラスとかフェイザーの様な物はノイズ(変なクリップ音)が出易い感じがします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2020/1/1201:45:01

このパワーサプライは

パワー:AC110V-240V; 入力:DC18V。
出力:2way 9V 100mA; 2way 9V 300mA; 2way 9V 500mA

です。

8股のケーブルを繋げる事自体は問題ありません。

例えば9V 500mA につなげるのであれば、

余力を見て250mAに抑えて押さえておいた方が良いです。

問題は何を繋げるかです。

コンパクトエフェクター1個の消費電流が30mAとして、8個繋げるのであれば、

240mAで問題ありません。

ではBOSSのGT-100はどうでしょうか?

消費電流600mAで1個でも無理です。

なので、繋げるエフェクターの消費電流の合計を計算すれば大丈夫です。

デジタル系とアナログ系の電源は分けた方が良いですね。

utu********さん

2020/1/1123:34:52

こんにちは つなげない事はないだろうけど、このサプライは出力が合計1800mAだから、3000mAでは遥かにオーバーしてる、そのくらいの余裕はとってあるかもしれないけど、つないだ機器が正常に作動しないばかりか、サプライの故障の可能性もある、表記してある とおりに使えば問題ないのでは。