ここから本文です

神社などで、間違えて唱えちゃったこと、思ってないのに勝手に出てきてしまって、...

tom********さん

2020/1/1123:49:35

神社などで、間違えて唱えちゃったこと、思ってないのに勝手に出てきてしまって、それを唱えてしまったってよくありますか?
そういう場合、また同じ神社行って、訂正すれば良いですか。また、

違う方法はありますか。またそういう体験した方いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Uさん

2020/1/1207:51:09

私は軽度の発達障害ですが似たような体験はあります。参拝する時に自分が思ってもいない事が頭に浮かんだりして思考を取り払うのに大変です。
一応神様には私は病気なので気にしないで下さいとその場で伝えます。
神社は大好きだし、信仰心もわりとある方なのですが何故か参拝する時に下品な言葉や思考が頭の中に浮かんできて挙動不審になってしまいます。
調べてみると宗教施設などへの参拝時に異常をきたす縁起恐怖という異常行動があるようですが、それとは違うようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zky********さん

2020/1/1207:36:06

事前にお願い事をメモに書いてお賽銭の直前にみて暗記して唱えたらわりとうまくいきました。僕も違うこと唱えて脱線しそうだから願い事は大きなくくりで3つだけです。今年はよい年になりますように。世界が平和でありますように。とか。また訂正に行ってもいいとおもいます。

sup********さん

2020/1/1206:53:11

また同じ神社行って、訂正すれば良いという考えもあります。
また遥拝にて済ませる方法もあります。
つまり、その神社のだいたいの方角に向かってお参りをさせて頂くということです。

寅さんさん

2020/1/1201:05:50

その場で訂正すればいいじゃないの、、、笑

そういう癖があると分かっているんだったら、

意識していれば間違わないと思うけどね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる