ここから本文です

偽の身分ってどうやって用意するんですか? よく創作物のマフィアや地下組織が、...

gya********さん

2020/1/1201:58:05

偽の身分ってどうやって用意するんですか?
よく創作物のマフィアや地下組織が、組織の人間に偽の身分与えて潜伏させたりしてますよね。
保険証や運転免許証などの身分証の偽造だけではバレま

すか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1203:27:09

実在する人物を○○して
入れ替わるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/1/1210:36:29

例え話をひとつ。
ある老人が年金をもらっています。
老人が死んだときに、息子が老人が死んだことを隠します。
死体を山に埋めてしまい、死亡届を出しませんでした。
また年金が振り込まれ、息子はそれを盗みます。
生きていると偽装する限り、ずっと盗み続けられます。
このとき、「浮いた戸籍」が発生します。
戸籍上、老人は生きていることになっています。
この老人の名を使って別人がなりすましてもバレにくい。

とくにマフィアや地下組織は、行方不明になった「浮いた戸籍」の発生原因であるため、潜入に適した戸籍が浮いていると、その気になれば行方不明者に成り代わる事も容易なことです。

パスポートや免許証などは、写真の部分だけ加工し、そうした身分証を使って転居届を出して引っ越しをして住民票を得たら、得た住民票と身分証で銀行に口座を作り、口座からクレジットカードを作ってしまえば、もうあとは携帯電話や家などを買うことも出来るようになりますので、家さえあれば職に就くことも可能となり、ここまでくれば本格的に成り代わりが完了したと言えるのではないでしょうか。

Venderdecknさん

2020/1/1208:24:52

大阪の料理店に就職した店員を、某国に拉致し、本人と入れ替わった事件がありましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/1/1202:55:46

もちろん違法ではありますが、身分証の偽造のみでも「済む」場面があることと、本物の戸籍などを買ったり奪うだけです。

国によっては政府側に違法行為を担う人々がいるため、「違法な本物のパスポート」などが発券されてしまうこともあるわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる