ここから本文です

武蔵大学と武蔵野大学、どっちがより、聞いたことがありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1202:01:32

武蔵大学と武蔵野大学、どっちがより、聞いたことがありますか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxw********さん

2020/1/1813:48:08

武蔵大学。
成城、成蹊、学習院に並ぶ東京4大の1つ。
知名度はそこまで高くはないが、真面目に受験勉強をして、大学へのある程度の知識がある人なら知っていて当たり前。
武蔵野大学は教育のみ普通。それ以下はFランク。
以上

chiru chiruさん

編集あり2020/1/1313:02:43

両校とも有名大ではないが、どちらかといえば武蔵大学の方が知ってる人が多い。

ただ、両校ともにこちらの大学の志望者や卒業生等が周りにいない限り、首都圏でもメジャーではなく一般にはあまり知られていないと思う。
また、どちらもスポーツに力に入れてないし、地味な大学なので全国区ではない。首都圏以上に地方では知ってる人は少ないと思う。
どちらも宣伝下手なのかもしれない。

特に武蔵野大学は2004年に新設の総合大学として大学名を変え、新設学部をどんどん増やしている改革中だ。20代半ばを過ぎた人には、殆ど馴染みがない大学名だと思う。武蔵野大学は前身の伝統校であった武蔵野女子大学と言った方が親世代以前は馴染みがあると思う。

★ 以下、余談

両校に限らず、全国区の有名私立大学は少ない。
皆が知ってる有名大学が良い大学か?単純にそうことではないと思う。自分の叶えたいことや学びたいことが有る大学が「自分にとって良い大学、志望するべき大学だ」と思う。
自分や親の見栄のためだけに自分に合う合わないを考えずに、偏差値や大学名だけで選ぶと入学後に自分と大学のミスマッチを招いてしまうかもしれないかもしれない。大学を就職予備校だけと捉えて、進学するとつまらない学生生活の可能性もあるかと。

実際、誰もが羨む国立大学に行っていたいとこがいて、実際通ってみたら大学の雰囲気が嫌いすぎて、悩んだ末に大学を1年休学。卒業後、元々優秀なので一流企業に入ったが、大学時代の思い出は全くないと言ってた。なんか悲しい。

※知恵袋でID非公開や様々なID名を使い、
手を変え品を変え、様々な質問や回答をして
どうにか自分が恨んでいる○○野大学をおとしめて評判を悪くしたい暇な人がいる。しかも何年も前から。気をつけて下さい。※

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1312:53:37

おじさん、もういいです。あなたが回答を編集するたびに、これが新着質問のところに浮き上がってきて、すごく鬱陶しいので、もう編集しなくていいです。あなたはもう十分よくやりました。もうやめてやってください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ad1********さん

2020/1/1204:27:28

武蔵大学ですね。
武蔵野大学は元は武蔵野女子大学という仏教系の大学ですよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる