ここから本文です

成人式で振袖をきるときって 、首にあのしろいもふもふ絶対つけないとダメですか?...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1209:40:44

成人式で振袖をきるときって 、首にあのしろいもふもふ絶対つけないとダメですか?ダサいからつけたくないんですが、

閲覧数:
70
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2020/1/1217:42:24

無しでもいいですが、すごく寒いです。
フォックスやラビットなどのファーでも、フェイクファーでもいいし、カシミアなどの大判ストールでもよいですが、何か防寒用具は必要と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1214:59:08

衿を抜いて着ますので、首回りがとても寒いですよ。

今は、洋服と兼用できるファーが色も多種で売られて居ますので、そういった物を利用されても構いませんが、振袖を考えるとバランスがお悪いようで。

シルバーやブルーフォックスなどが落ち着いていて、白よりは良いのですが、お値段がとても宜しい上に、どちらにしても以後使う時が無いのが悩みの種です。

暖かい地域で天気に恵まれて家の方の送迎有れば、無くても…とは思います。
会場の中に入れば取り外している物ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2020/1/1211:03:23

いや、洋服でもつける、フォックスやウサギその他のファーで色付きもたくさんあります。白のフェザーと違い洋服にもでき便利。
マントやケープやコート、ショール。何かないとめちゃ寒いですよ。
私はコートにけーぷ。

narikoさん

2020/1/1210:20:06

寒くても平気なら無しでもいいです

zoo********さん

2020/1/1210:14:41

絶対ではないですが、何かしらないと首が寒いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2020/1/1209:46:05

白いのでなくてもいいけれど、白いのを使う人が大多数だと思います。成人式から日が経つと、使うのが恥ずかしくなるアイテムなので、この際使ったほうがいいかもしれません。

どうしても嫌なら違うものでいいと思いますが、襟元に何もないと、寒いと思います。何かしら防寒になるものを使ったほうがいいです。