ここから本文です

近々挙式を行う者です。 そこで、義妹の服装や義母の考え方に対して、モヤモヤし...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1211:04:08

近々挙式を行う者です。
そこで、義妹の服装や義母の考え方に対して、モヤモヤします。
義妹は既婚者なのですが、振袖を着用するそうです。私としては、辞めて頂きたかったのですが、義母が1

度も着ていない振袖があるから、と私たちの結婚式で着用する様に手配。
今は関係ないから、と義母には言われましたが、式には年配の方々が多くいらっしゃいます。辞めて頂く方が無難なのでは?
と言う思いが・・・
そして、正直、主役なのは私たちであって、
義妹はあくまで目立ってはいかないのでは・・・
すみません、ただの愚痴です・・・

閲覧数:
500
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サリーさん

2020/1/1211:21:25

義妹の旦那も参列するんですよね?

挙式前の親族紹介の時に、誰もが「ん?」と思うでしょうね。

恥をかくのは本人(義妹)とその親(義母)です。
悪い意味で目立つと思います。

今後家族付き合いをしていかなければいけない2人です。
常識的に外れた2人を相手に、あなたが何か言えば今後の付き合いに響いてくると思いので黙認した方がいいと思います。

そんな事は気にせず、心に残る素敵な挙式を迎えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 20:27:09

義妹の旦那も参列して頂きます。
どの回答をベストアンサーにするか悩みましたが、心に残る素敵な挙式を迎えて下さいとの言葉に感激しましたので、ベストアンサーにさせて頂きますりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayane555さん

2020/1/1520:54:46

既婚者が振袖って…
旦那様に、既婚者が振袖はないだろ〜と言ってもらいましょう。

jca********さん

2020/1/1507:44:41

兄・息子の結婚式であり姑と小姑からしたら君は主役ではないのですよ
主役は妹さんで君を喰ってしまおうって考えは無いでしょうが結果的にはそうなるようにしてしまう
なぜなら君が主役とは思ってないからてます

suw********さん

2020/1/1507:27:47

既婚ってことは当然夫(義弟)も招待するのですよね?
一人なら振袖着たってバレやしませんが夫婦で並んで妻が振袖着てる状態ってことですよね?
義弟は自分の妻の奇行ぶりに何も言わないのですか?
まぁ、義妹のことを目立ってはいけないとか(未婚なら振袖で問題ないわけですし)主役は自分達って言ってる時点で主さんも少々ズレている気はしますが。
「非常識だから」止めて欲しいのであれば夫から親戚の年配者にお願いしてそちらからやめるよう注意してもらう。
「義妹が目立つから」止めて欲しいのであれば主さんも同類なので好きなように文句言うなりすれば良いと思います。

z_z********さん

2020/1/1422:26:57

まあ恥をかくのはその義妹と義母だけでなくそんなのと血がつながっている旦那もですね。
勤務先の上司とか招待してるなら旦那から非常識なことするんじゃねえくらいに言ってもらったほうが後難はないかと思いますがね。
まあ我が子そして兄の結婚式でそんなこと画策してる点で旦那自体軽んじられていますね。

fla********さん

2020/1/1416:43:15

恥をかくのは本人ですから、やりたいようにやらせておけば良いと思うけど?