ここから本文です

なぜバスはバイパスができても旧道を通るのですか

アバター

ID非公開さん

2020/1/1212:48:34

なぜバスはバイパスができても旧道を通るのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JHさん

2020/1/1213:13:23

そもそも、国に届けた路線を変更するのが面倒だから。

あと、バイパスって、車両が通るのを前提にしてるので、
住宅や商店街などの、バスが通って欲しいところは旧道のほうが多い。
降りる人がいないバイパスを通っても無駄な路線になるだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2020/1/1301:40:16

路線申請をしていないか、旧道の方が沢山乗客がいるかのどっちか。

oxy********さん

2020/1/1223:14:44

バス路線が先か、バイパスが先か?というのが答えの一つかと思います。

地域性もあるんですが、

大抵は鉄道の駅が出来てそこに住宅が出来てバスが通るようになり、住宅も増えたりマイカー社会になる事でマイカーが増えて渋滞が進みそれを改善するバイパスが作られる。

元々はマイカーが増える前提でない道路の作り方、狭いなどあれば住宅地の人口が増える中での車と歩行者や二輪車の共存の意味で危険だからとバイパスが作られる事もあります。

こんな流れだと思いますが

バス路線が設定される際運輸局に経路を届け出るんですが、
それをバイパスが出来たからそちらに変更するというのも大変な面があります。

バス路線が出来る際は沿線の自治体や住民(集落単位)での話し合い、停留所の設置に関しての近隣の住民の方との話し合い、警察にも入って頂き、バス停留所の場所を法律や安全面からの検討もあります。

これは新規に路線を設定する場合ですが、例えばバイパスに経路変更するとしても同じ事が必要になります。

例えばバイパスにタワーマンションが出来て、そこの住民の利用が見込めても、
それまでの旧道ルートの住民の反対があれば、難しい場合もあります。

まとまりのない答えでしたが

大抵のバス路線は旧道だったり大通りから一本入ったところから設定されています。
その経路を変更するとしたら様々な手続きや沿線の自治体の調整が必要になるので
余程上手く事が運ばない限りは旧道ルートのままが多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2020/1/1217:10:19

路線免許が、以前から住宅や集落のある旧道でしかないからです。バイパスは基本的に市街地を避けて通すため、以前からの住宅地を通らないのでは乗客が見込めません。

fky********さん

2020/1/1215:55:58

ほとんどのバイパス道路は住宅街を通らないルートになっているため、乗車率が低く、ほぼ無駄に燃料燃やして走って通過するだけになるため。

路線バスは住宅街を縫うようにして走り、住宅街に居住している住民を運ぶのが仕事。

また住宅街を走って多くの住民を乗せることで、運賃収入が得られ、バス会社の収益になる。なので、乗降客数が少なければ少ないほど、利益が出ず赤字になるため路線廃止になる可能性も高くなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2020/1/1212:54:44

それは、路線バス会社が路線免許を取得して、ある期間経過後、ダイヤ改正で切り替わります。

なので、すぐには路線変更出来ません。(道路工事などやむ得ない場合を除きます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる