ここから本文です

艦これの第6駆逐隊の付けてるⅢって何か意味があるのですか

アバター

ID非公開さん

2020/1/1212:49:44

艦これの第6駆逐隊の付けてるⅢって何か意味があるのですか

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一条頼龍さん

2020/1/1320:39:48

吹雪型、綾波型、暁型の計24隻(艦これ実装済みは19隻)を昔はひとまとめにして「特型駆逐艦」と呼称していて、(感覚としては任務などの'甲型'と同じ)それを幾つかのまとまりに分類すると、暁型、即ち六駆の4隻は'特Ⅲ型'という分類になり、そのⅢがモチーフとされています
長文駄文すみませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

St_Ennueさん

2020/1/1319:22:11

吹雪型駆逐艦のうち最終型にあたる暁、響、雷、電の4隻は便宜上の分類で暁型や、特Ⅲ型と呼ばれます。ゲームでもこの分類に従いこの4隻を特Ⅲ型としています。

ota********さん

2020/1/1301:37:55

特型駆逐艦は、
特型(特Ⅰ型)と呼ばれる吹雪型
特Ⅱ型と呼ばれる綾波型
特Ⅲ型と呼ばれる暁型
この3種類に別れています

第六駆逐隊は4隻とも暁型、つまり特Ⅲ型駆逐艦なのでⅢのアクセサリーが付いています

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2020/1/1214:00:03

吹雪から電までは書類上は全て吹雪型(以後戦没に合わせて順次改称)とされ、便宜上、計画時の名称から特型駆逐艦とも呼ばれる。
建造期間の長さからマイナーチェンジが繰り返されており、暁、響、雷、電の4隻は”特Ⅲ型”と呼ばれることがある。

どの時点をもって区別するかはかなり錯綜しているのでどれが正しいというものでもありません。

CBR-RC83さん

2020/1/1213:08:16

特三型ですから。

tok********さん

2020/1/1213:05:40

6駆の4鑑は
特Ⅲ型駆逐艦だからです。