ここから本文です

ミラーレスのメリットって ・コンパクトで軽い ・まだまだこれから便利な機能が...

jte********さん

2020/1/1213:25:19

ミラーレスのメリットって
・コンパクトで軽い
・まだまだこれから便利な機能が組み込める
この2点という事でしょうか?
オールドレンズが・・という人がいますが
一部のマニアの方々でしょうし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssd********さん

2020/1/1313:39:59

ミラーレスのメリットは「手軽に一眼レフごっこができるレンズ交換式コンデジ 」というだけです。

ミラーレス = コンデジ + レンズ交換
一眼レフ = ミラーレス + 光学ファインダー + 専用AFセンサー です。
だから永久に一眼レフに追い付く事が出来ません。

ソニー、オリンパス、パナソニック、はそれが分かっていたから最初に一眼レフを作ったのです。しかし、キヤノン、ニコン、を前に敵前逃亡。戦いにもなりませんでした。そしてこれら一眼レフ負組みメーカーがコンデジをレンズ交換式にしただけのカメラがミラーレスです。この事実を無視するからミラーレスの時代なんて勘違いをするのです。

これら一眼レフ負組みメーカーの予想通りミラーレスはコンデジの欠陥を未だ何一つ解決出来ていません。
一発でピントを合わせられるAFセンサーが無いのでレンズを動かしてセンサーからの画像データで確認しないとピントが合わせられない。連写は一眼レフの2倍の回数シャッター開閉をしなければAFが出来ない。動画のコマ出しでは画像劣化が避けられない。動体を追ってカメラを振るとEVFもピント合わせ用の画像データもブレて使い物にならない。ミラーレスとはこんな爆笑物の致命的欠陥を持ったカメラなのです。

オールドレンズが付けれるのは一眼レフでは出来ないメリットだと思いますよ。良い遊び道具になります。

他、ミラーショックが無い代わりにもっと大きなシャッターショックが有ります。コントラストAFは一眼レフAFポイントより範囲が広いのでAF精度は落ちます。
そもそも一眼レフはミラーアップすればミラーレスのEVF以外の全ての機能を全て同じに出来ます。一眼レフユーザーはミラーレスより平均的にレベルが高いのでビギナー向け機能を付けてないだけの話です。

質問した人からのコメント

2020/1/18 21:48:55

たくさん回答頂きました。
ミラーレスは一眼レフを超えられない
という所以外で一番納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2020/1/1507:17:04

ミラーレスと一言でいっても、今となっては、
各社から様々な特徴をもつ最新機材がでていますので、
この質問は、かなり大雑把な感じがしますが、
大雑把に答えるならば、その通りです。

他に、
・ライブビュー機能が優れて、撮影後の写真を撮影前に確認できること、
・最新モデルならば、像面位相差AFが、背面のタッチパネルに連動していて、AF合わせがやりやすいこと、
などです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2020/1/1409:37:41

ssd = inchallabokura = (その他新規IDの自演多数)

>一眼レフ = ミラーレス + 光学ファインダー + 専用AFセンサー です。
>だから永久に一眼レフに追い付く事が出来ません。

何かCanon信者が惨めな負け犬の遠吠えほざいてますが聞き流してやってくださいw
雑誌のテストでもCanonの1D系以外ミラーレスに動体AFさえフルボッコ負けしたもんだから悔しくて仕方ないんですよw

そして、CanonのミラーレスだけRもMも合焦率20%以下w
他のメーカーが90%以上あるのにw
ちなみに他のCanon製一眼レフも1D系以外は50%台ww

ましてや未だに60D使ってるおっさんなのでこいつw
DxOスコアでセンサーでもボロ負け、AFもボロ負け、手振れ補正性能もボロ負け、レンズもボロ負け。

もう5年後には一眼レフってのは無くなるでしょうね。
無駄に重いだけで低性能この上なく、ファインダーも拡大出来なくて視野率狭くて暗い。高い物でもたかが知れてる。

こんなものは現代では使い物になりません。
VHSとBlu-ray位の差はあります。

5年前と違って応答速度も超速でタイムラグ無く見えるもの出てきましたしね。
モニターとかと一緒ですよ。5年も前ならゲーミングモニターとかも0.5ms何て応答速度あったら10万以上じゃないですか。
今一万円台ですよw

Adobe RGBモニター何て最初45万とかしたし、ちょっと前なら20万はしましたでしょう?そういうモニターは応答速度は話にならなくて、ゲームは出来なくて遅延とかが酷くて使えなかった。

今では0.3ms位のゲームも出来る応答速度でAdobe RGB100%対応のモニターが小さいのだったら2万円台で買えますからねw

昔だったら考えられない。

時代は恐ろしい速度で進化してます。いつまでも一眼レフ信仰の強いジジイは時代についていけないだけです。

2005年から0から開発して来たOLYMPUSやPanasonicが他社より15年早かったって事ですね。

一眼レフ負け組メーカーとか言ってるけど怖くて仕方ないんですよねこいつw
時代はミラーレスで、今回のオリンピックを最後に一眼レフが終わるから、今まで買ったレンズがゴミになってしまう事を恐れてるw

しょうもない奴ですわw

>ミラーショックが無い代わりにもっと大きなシャッターショックが有ります。コントラストAFは一眼レフAFポイントより範囲が広いのでAF精度は落ちます。そもそも一眼レフはミラーアップすればミラーレスのEVF以外の全ての機能を全て同じに出来ます。

こいつのいう事って片っ端から嘘ばっかり。
例えばOLYMPUSの「フローティングシャッター」で検索して見てください。
電子先幕とかじゃなくても圧倒的な低シャッターショック耐性ですよ。
2秒でも手持ち可能な位。一眼レフのような1/20でもブレを心配しなければならないようなゴミ機構とはレベルが違います。

そもそも電子先幕も電子シャッターもあるし、この先グローバルシャッターセンサーというのが出て来るので。電子シャッターでもローリング歪み無しって優れもの。

パナの有機薄膜センサーなら高感度耐性数倍、ダイナミックレンジは数百倍、グローバルシャッターに電子ND付きで明るいレンズ使ってもNDフィルターいらず。

もう業務用ビデオカメラでは受注生産してます。スチルで出るのも時間の問題でしょう。

パナの特許なので他社は使えない。これから先どう足掻いても一眼レフなど問題外になっていきますよ。

コントラストAFもF2.8以下で低精度になる一眼レフとは次元が違う。
F1.2でも合うし、パナの空間認識AFを使えば圧倒的に超高速で動く。
コントラストAFならレンズの元のF値が小さければ小さい程暗所AF性能も高くなる。
F値を絞って使ってもです。一眼レフなんか次元が違う。半押しした瞬間予め演算してあるからピントが合う。
OLYMPUSのハイスピードイメージャーも像面位相差で合わせて、精密に近くで合わせるのに役立っている。一眼レフなんかもう勝負になりません。

一眼レフ何てこんなお粗末なブレブレ&位相差AFピント精度では完璧に合う事が無いからこんなでも使わざるを得ない規格ですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=23102744/ImageID=3307...

しかもAFポイントは中央部に固まっていて日の丸構図専用機。

まあ「Canonの」コントラストAFってなら分かりますけどね。特許をこのミラーレス先行組の二社に抑えられているので真似出来ないので。話にならないゴミ性能でしたからねCanonのコントラストAFって。

そしてミラーアップすれば全て同じに出来るというのが浅はか。
こいつ使った事無いんでしょうね。未だに60D使ってて妄想で言ってるだけって手に取るように分かります。

あのEOS MやRでさえ他社に比べて話にならない低性能なのに、他の会社のミラーレスと同じに動くと思ってるのが痛い。一眼レフやってる会社で言えばNikon Zも同様。Z7とかEOS Rとか使った事あります?
イライラするほど低性能AFですよ。静物でさえ遅いのに動体なんか合う訳無いし。
一眼レフやってるのPENTAXと合わせてもう3社しかありませんからね。

ミラーレス後発組で特許も抑えられまくってるので一眼レフはもう性能で勝つのは無理です。

こういう嘘を平気で言うのが一眼レフ信仰のジジイなので騙されないよう気を付けてください。

そもそもレンズの方が240fpsや480fpsのコントラストAF対応だったり、そもそもコントラストAFや像面位相差AF対応レンズじゃない一眼レフがミラーアップしたからって他社ミラーレスと同等の速度で動く訳ないじゃないですか。

他社には特許抑えられて同等の製品は開発出来ないし。

本当こいつのいう事知ったかぶりと写真経験無しのド素人丸出しなCanon信者なだけの嘘ばっかなんですよね。

nip********さん

2020/1/1314:25:28

電子シャッターを使うとシャッター音がしない。ホールや舞台撮影には良好です。ファインダーでみたままの写真が撮れる。露出や色味等。モノクロで撮影ならファインダーもモノクロになるのでイメージ掴みやすいです。

wiv********さん

2020/1/1300:45:17

オールドレンズが付けれるのは、センサーとの距離が近くできる為、レンズの設計自由度が上がるというメリットの一部です。
一眼レフでもまだまだこれから便利な機能が組み込めますよ。やる気がないだけです。

byk********さん

2020/1/1300:15:53

ライカSLシリーズはミラーレスですがアルミ削り出しボディのため重いです.そのため白ノクチでない限り重心はカメラ側にあるため,左脇をキッチリ締めないとブレます.軽いと脇が甘くても関係なくなるので,ボディにブレ補正機能が入ってくるんです.
ブレ補正機能も結構ですが,カメラの軽さが逆にデメリットとなるので,力学的に縦方向の手ブレ防止策(スリックプロミニ使用等)を講じましょう.
1万未満のオールドレンズからライカ白ノクチ,意外と軽いタクマー1000mm,豊富なM42レンズ等々,これが最大の魅力と考えています.
EOS5DMk3のサブ機だったはずのSLがメインになっているのはご愛敬.
広角メインならフルサイズ,望遠メインならマイクロフォーサーズの2択.
手持ちが多いのならスリックプロミニ常用,1kg位が許容ならトラベラー1型5段を持つべし.三脚はちょっと邪魔でも使用機会なんていくらでもあるので.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる