ここから本文です

知恵袋では、専門学校が不当に低い評価を受けていると思うのですが、それは何故で...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1214:34:14

知恵袋では、専門学校が不当に低い評価を受けていると思うのですが、それは何故でしょうか。

私は5年前、知恵袋にて将来的にゲームCGデザイナーになりたい旨を質問し、その際に都内にあるどのゲーム専門学校がお勧めかということを尋ねたのですが、返ってきた回答は一様に「美大へ行け。専門学校は意味がない。専門学校へ行くとロクに就職できない」というものでした。私はその回答群を見て、異様な美大信仰のようなものを感じ、その場では当たり障りないお礼を書いたものの、結果的には東京ネットウエイブ(現専門学校東京クールジャパン)のゲーム総合学科ゲームグラフィックデザイナー専攻に進学しました。そして、学校で順調に学び、無事にゲーム会社にCGデザイナーとして入社することに成功しました。現在ではもう社会人3年目となります。

この年末年始の休み、学生時代の生活を何となく振り返ってみて、やはりゲーム専門学校というのは良い場所だったなと思い返していたのです。それで、そういえば何故あの時知恵袋ではあそこまで専門学校が叩かれていたのか、不思議に思ったのです。よって質問に至ったという訳です。

私が思うに、知恵袋という場所はいわゆる学歴厨と呼ばれるような人達が一定程度居るものと感じます。ですので、無用な専門学校バッシング、Fラン大学バッシングが繰り広げられ、本当に進学先を検討して有用な情報を求めている中高生に対しても、己の学歴バッシング欲を満たしたいがためだけに「より良い大学へ行け。専門学校は無意味だ」という見当違いの回答をしていっているのでしょう。それは、まったくもって中高生のためになっておらず、害にすらなっていると感じるほどです。
「より良い大学へ行け。専門学校は無意味だ」と回答している人の中で、果たして本当に何人が専門学校の真の内情を知っているというのでしょうか。甚だ疑問です。恐らくは、己の学歴バッシング欲を満たしたいがために憶測で専門学校のマイナス情報を書いているのでしょう。

専門学校で学ぶことの良さを広めてくれる、良き回答者が増え、進路に迷える中高生に正しい情報が行き渡ることを祈るばかりです。

閲覧数:
490
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akc********さん

2020/1/1217:26:45

そりゃもちろん専門学校に進学しても質問者さんの様に成功される方もいらっしゃるでしょう。
専門学校に入ったら皆失敗するなんて回答はないと思いますよ。
特にゲームとかweb系はそうじゃないですか。

ただ、だからと言って専門学校に行っても皆が皆美大卒と同じってわけじゃないですよね。

何より上位美大の場合は合格するのに一つのハードルがあります。
そのハードルを越えられたらとりあえず一定の力はあるという評価でしょう。

でも誰でも入れる専門学校だと力がなくても入れる、また専門学校によっては設備や指導者が劣るところもある。
行けば何とかなるんじゃなんて何も知らない高校生がお金払って行ってみたら結局就職も何もできずにフリーターっていう事例は専門学校の場合は決して珍しくないと思いますけど。

力がある人は美大でも専門でも将来を拓いて行けるでしょう。
でも力がない人にとっては美大受験というハードルをまずは越えられるかどうかは自分を客観的に見ることができるいい機会になるんじゃないでしょうか。

「専門学校でも美大と変わらず就職できる」じゃなくて「専門卒でも美大と変わらない就職ができた人もいる」ですよね。
そうじゃないと何も知らない高校生が誰でもできるって信じてのちのち路頭に迷ったりしたら気の毒じゃないですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1311:39:25

    ご回答ありがとうございます。
    確かに、仰る通りです。

    「専門学校でも美大と変わらず就職できる」じゃなくて「専門卒でも美大と変わらない就職ができた人もいる」です。

    それは、専門学校の教育事情上やむを得ない結果と言えるでしょう。
    入試によって優秀な学生を選抜し、優れた素質を持つ学生を相手に教育できる美大と比べ、完全ド素人を相手に、しかも美大の半分の教育年限で実務レベルの人間として育成しなければならない専門学校では、そのくらいの差はどうしても出てしまうものです。むしろ、わずか二年で教育難民レベルだった学生を実務レベルまで引き上げ就職させる専門学校の速成力は評価されるべき点かと。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 22:30:46

皆様、数々のご回答ありがとうございました!
様々なご意見を読み、私としても大きく得るところがありました。
最近かなり忙しくなってしまったため、直近で寄せられたご回答に返信できず申し訳ありませんでした。しかし、全てのご回答を全文しっかり読ませていただきました!どのご回答も皆素晴らしいご意見で、BAを決め辛かったのですが、こちらのご回答をBAとさせていただきます。本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

CGデザイナー 東京の求人情報(1,123件)

NEW | CGエンジニア(ツール開発) 株式会社クリーチャー...
  • 株式会社クリーチャーズ ★ 合格対策 や 特別推薦枠 ございます
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
プログラマー(コンシューマーゲーム)、その他(コンシュー...
  • 株式会社クリーチャーズ
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区富士見
CREATIVE JOB
MIS、社内システム担当/システムエンジニア(自社製品開...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
《中野新橋駅》VFX制作のお仕事です|CGデザイナー
  • 株式会社エヌデザイン エヌデザイン
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都中野区中野
転職ナビ
【渋谷*10時開始】大手人気ゲーム会社でのアニメーション...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
クリエイター総合職 (ゲーム業界でキャリアを築ける!未経...
  • 株式会社メディアグルーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜3,500円
  • 東京都港区赤坂
らくらくアルバイト
【キャラクターデザインもアニメ制作も ~有名案件に携わ...
  • アスコープ株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 東京都
IT転職ナビ
新着/ゲームなどの CGデザイナーハイエンドゲームからソー...
  • 株式会社イマジカデジタルスケープ
  • 派遣
  • 年収250万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
3DCGデザイナー
  • 株式会社イミグラ
  • 正社員
  • 年収300万円〜840万円
  • 東京都港区
株式会社イミグラ
ぱちんこ・パチスロのCGデザイナー※コナミグループのアミ...
  • 株式会社コナミアミューズメント
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区赤坂
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2020/1/1701:02:13

そもそも、クリエイターの仕事は技術なので学校は関係ない。面接では学歴ではなくポートフォリオ=作品を見て判断しているのだから。学歴だけで中身のない奴等も沢山いるので、学歴だけで選んでたらその会社終わるからな。

一流企業は募集要項で大卒としている場合があるというだけで、実際には大卒しか取らないという訳でもなく大企業ほど企業の方からヘッドハンティングして、優秀なクリエイターを中途採用で引き抜いてるのだから。グーグルもアップルも学歴不問だから。海外の美大もポートフォリを見て学生として相応しいか判断するのが世界のスタンダード。

一流美大の就職率も全然良くないから。ググったらわかる話で半数が失踪者とか言われいるだろう。一流美大は高い倍率を勝ち抜き全国から優秀者が広く集ってくるから優秀者もいるというだけで、美大に行ったから就職が有利になるという訳ではない。実際には借金だけ背負って悲惨な奴等も多いので勘違いしてはいけない。

美大の受験の為の絵ばかり描いて専攻すら決めてない奴や、学校で使うパソコンはアイパッドでも良いのかとか、美大生がそんなアホな質問をしているんだから呆れる。そんなんで就職が有利になる訳がない。

プロの創作環境なんて調べれば直ぐわかる話で、学校に聞くなり自分のやりたい事もググって調べられない人間がグーグルに就職なんか出来る訳がないのと同じで、そういう人は就職出来ないから、考え改めよと厳しく回答してやっても自身の意にそぐわない回答は無視する奴等ばかり。

意識の高い人は学校に行く前から自主的に情報を調べて学んでいるから差がついているだけでそれは本人の努力で美大に行ったからではない。スタート時点が一緒ならば状況は然程変わらないのだと自覚すべし。

美大にろ専門にしろ場違いな専攻を選んでやりたい事とは違う事をやって遠回りになる事すらあるのだからどっちが良いって物でもないんだよ。

専門学校は現場を想定しているから就職先で使うソフトがはっきりしていてそれを学べるのならば専門学校で良いんだよ。そういう事言い出したら目的がはっきりしていないのに美大に行くのだって無意味なのだから。

現役画家が美大は食って行く方法を教えてくれないといってるし、小島秀夫は芸術大学への進学を希望していたが、既に父親が死去(小島が中学2年生の頃)していた家庭の事情により、断念。普通大学に進学した。庵野秀明は藝大を周囲のやる気のない学生に付き合って在籍し続けるよりも、自分の作品を作り続ける方が意義があるといって辞めている。実力があれば関係ない学部だろうと中退者だろうと一線で活躍しているのだから、デザイナーなんて自身がどれだけ努力したかでしょう。

ここの大学に入ったらプロになれるとか一部上場に余裕で就職出来るとかいってるの聞くと論点がずれていると感じる。

y100c60さん

2020/1/1508:03:10

専門学校が悪いわけでも
美大が良いわけでもないですよ。

ただ、「新卒で就職活動」をする場合は
「学歴」として、専門よりも大卒の方が上であること。
そして、大学なら大学で著名大ほど
書類選考時には、それなりに能力があるもの
と判断されるというだけのことです。

技術職は、経験者で就職活動する場合は
もう最終学歴は、あんまり関係なくなります。
実力本位です。

学歴の話で言えば、
中卒<高卒、高卒<専門卒、専門卒<大卒 です。
専門卒よりも大卒が上とみられるのは
専門が悪いからではなくて、
単純に「学歴として上」だからです。

大手企業は、新卒時には、
大卒しかエントリーできないケースが多いし、
今や新卒者の50%以上は大卒者ですから
大卒ということが箔が付くわけでもなんでもなく
それが、一般化しているんですよ。
だから「一応、Fランクでも大学を出ていた方が…」
と考える人もいるわけです。

WEBとかの世界は
美大でアカデミー系の授業を受けるよりも
専門学校の方が効率的でしょう。
ファッション業界も、専門学校卒者の方が
もう圧倒的に多いです。

一方、プロダクトやグラフィックでは
美大卒者の方が、やはり有利かもしれません。
アカデミー系の教育で育まれる土台の有無が
関わってくるからだと思います。
私もグラフィックデザインの仕事を長らくしており
求人の際には、たくさんのエントリー書類を見ましたが
「傾向として」は、確かに、新卒時の状態では、
著名美大卒者の作品と専門卒者のものでは、差があります。
一方で、新卒で入社の人に
パソコン操作をやらせれば、
専門卒者の方がうまく使いますから、即戦力になりますよ。

ただ、デザイナーに求められるのは
オペ力ではなくて、制作造形能力ですから
その後の伸びは、本人次第ですね。

というわけで、専門が悪いわけではないです。
大学と専門が違うというだけです。
学歴としても違うし、学ぶ内容・傾向も違いますしね。

そもそも、美大を出てれば就職できるか?と言えば
全然そんなことはないです。

私は、美大卒者ですが
「絵で飯を食おうなんて!」とか
「一般大へ行くアタマがないから美大でしょ?」とか
言われて来ましたし、明治生まれの祖母には
「美大なんて恥ずかしくて人には言えない。穀潰し!」って
私の学歴をひた隠しにしたくらいですから。笑

美大へのイメージってそんなもんかぁ…と思います。
時には、不当に低い評価だな~と思うことがありますよ。

llj********さん

2020/1/1320:50:15

3年制の専門学校を卒業し、大手ゲーム会社のデザイナーに就職した者です。

確かに知恵袋に関しては専門学校のバッシングを多く見ると感じますが、専門学校がそこまで素晴らしいモノかと言われると、一長一短な気はします。

そもそも専門は辞める人間も多いですし、教師によってはほぼ意味のない授業が繰り広げられる場合もあります。

そういう点で「最悪ゲーム会社じゃなくても就職出来る」という保険のある美術大学に行くのは選択肢として大いに正しいと思います。

ただゲーム会社に入る為のやる気がしっかりとあるなら専門学校でも十分戦えるとは思えます。

少なくとも辞める人間の多い中で好きと言えるほど続けて夢叶えた投稿者さんのような中高生達だったら、専門学校だろうと美術大学だろうと就職出来ると思います。

tan********さん

2020/1/1317:05:23

美大が良いか専門が良いかの評判上げを知恵袋に頼ってもしょうがないから、現在専門卒の人がその会社で活躍・健闘して以降の専門卒の採用を増やすような頑張りをして上げていくべき事だと思う。

業界のデータ・ニュースなどを監視してそれがよくなるように仕事に励めばいいと思う。

scr********さん

2020/1/1222:12:52

自分も専門学校からゲーム業界に入ったから思いますが、入学者のうち就職出来たのは何割位でした?
10年近く前でも2~3割でしたよ。
しかも、就職出来た人の大多数専門学校で教わる必要のない人ばかりでした。

デザイン職のリーダークラスになって長く生き残ってるひとは美大卒が多いのは事実ですし、目指す会社によっては美大しか受け付けないのも事実ですからね。

実際に働いてるならわかるとは思いますが、年々開発案件が減って採用が厳しくなっているのでこれから先は余計に学歴や能力が重視されていきますよ。