ここから本文です

ホームページビルダーの移行方法(win7から10へ移す!) 祖母が趣味の園芸や農家...

sog********さん

2020/1/1218:40:20

ホームページビルダーの移行方法(win7から10へ移す!)

祖母が趣味の園芸や農家の日常を綴ったホームページを持ってますが、
windows10にページを移行する方法が分かりません。

現在、win7とwin10の両方にホームページビルダーをインストール済です。
win7には祖母が作成したページが200ページくらい保存してあります。

win10はソフトだけ入っている状態で、ページは真っ白です。
既に作成した200ページ分をwin10に持って行くにはどうしたら良いのでしょうか?

ドキュメント?というところにページと大量の画像が保存されているようでした。
これをコピーしてwin10に写せば自動で反映されるのでしょうか?
容量の少ないUSBしか持ってないようなので外付けハードディスク買いに行こうと思いますが、この方法がダメなら買う意味がないので教えてください。

祖母には、
①ネットで自分のホームページを開いて1枚1枚写真を保存する。
②コピーしたいページを右クリック
③ソースを表示する
④ソースを丸ごとコピーする
⑤ホームページビルダーを起動してソースを貼り付ける
⑥保存した画像を1枚1枚元通りに配置する
⑦この作業を200ページ分やる!!

と教えましたが、高齢の祖母には過酷すぎて…まだindexしか作り直してません。
もっと簡単な方法があれば教えてください。お願いします。

私自身も花の写真のホームページを持ってますが放置になってます。
ほぼ初心者状態で申し訳ないですが回答頂けると大変助かります。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freedomさん

2020/1/1303:32:22

インターネットファイルがフォルダに入っているのでしょうか?
それともドキュメントに直接入っているのでしょうか?
ビルダーで普通に作ればインターネットファイルはドキュメントの中にmysite1というフォルダの中に作られます。

画像がどこにあるのかがよくわかりません。
ドキュメントに入ってると書かれていますがカメラで撮った写真なのか?ホームページで使っている写真なのか?
ドキュメントに画像用のフォルダが作って有りそのフォルダに画像が入っているのでしょうか?
直接ドキュメントに画像が入っているのでしょうか?
画像1枚のサイズも気になります。
東京近郊なら連絡下さい。


下記は、インターネットファイルがフォルダに入っているということを想定しています。その説明です。

①win7にあるホームページファイルの入っているフォルダをwin10のドキュメントにコピーします。
「注意」必ずコピーです。
切り取って移動はやらないでください。
コピーして移動なら失敗しても元の状態でWIN7のPCにホームページは残っているからやり直しができます。

②win10でビルダーを起動して新たなサイトを作ります。
途中でトップページを「新規に作成する」か又は「既存のページをトップページとし使用する」か選択するところがあります。「既存のページをトップページとし使用」を選択します。

③あとはビジュアルサイトビューでは今まで通りになっているはずです。
ビジュアルビューでファイルを開いて画像が見れればここで④の転送設定をすれば終了ですがWIN7とWIN10が同じになるよう引き続き説明します。

④転送設定をします。

⑤メニュー→ツール(T)→ファイル転送ツールの起動(F)とします。
ファイル転送のソフトが起動しています。

⑥左側がwin10のPCにあるホームページファイルです。(同じかどうか確認)

⑥左上の「接続」をクリックします。

⑦右側が契約しているサーバです。(右と左とファイル名がおなじですか?)
「※注意」全部が同じ名前で無いと思います。左にファイル名があってもリンクされていないページファイルは右にはありません。右のファイルはインターネットでWEBに流れています。

⓼インターネットに流れているファイルを取り込みます。
右側サーバの中の一番上のファイルをマウスで押えます。
左手でキーボードの「Shift」を抑えます。
マウスでサーバにある一番下のファイルを抑えます。
ファイルのいるが「青っぽく変わります」
左と右の中央にある「青で左下向きの↙」があります。確認して下さい。

⑨サーバのファイルがPCに取り込まれます。
必要なフォルダがあればそれも単体でマウスで押え左下向き青矢印をクリックしてPCに取り込みます。

⑩切断します。

※これでWIN7とwin10のホームページは同じになったはずです。
ここまで一回やってみてください。
画像(ホームページで使っているもののみ)も所定の位置(Win7と同じに)になっていると思います。
駄目だったらWIN10のファイルなどを全部削除してまた他の方法でお試しください。

頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2020/1/1219:16:57

ネットからダウンロードができますよ。

文字だけの知恵袋で説明するのは難しいですが、

ホームページビルダー21の引っ越し windows7~windows10 64bit へ 備忘録
http://www.page.sannet.ne.jp/e-shirota/houmupeiji.html


新しく買い替えたパソコンでホームページ編集する|ホームページビルダーの使い方
https://lecture.ho-man.net/hpb/979/