ここから本文です

2月下旬に、山形県 蔵王に樹氷見に行きたいと思っています。

aさん

2020/1/1220:42:32

2月下旬に、山形県 蔵王に樹氷見に行きたいと思っています。

マイカーがマツダの現行ロードスターなのですが
走行問題ないですかね?
(ロードスターで行くとか無謀ですかね?)

もちろん今年の積雪量に左右されるとは思いますが
詳しい方、地元の方いましたら意見聞かせてください。

普段は南関東住みですが
圧雪路講習、雪ドリ、雪国の実家に帰省等で
雪道運転経験は最低限はあります。

また車高は純正のままで
比較的状態良い(18年末購入品)スタッドレスは持っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2020/1/1517:35:59

こんにちは
山形内陸部在住の
雪道運転歴30年以上の者で、
雪道でのFR車運転経験もあります。

さて、2月にロードスターで蔵王に行くことは無謀かどうかですが、
「十分な雪対策」と「慎重な運転」さえすれば無謀ということはありません。

私の同僚にも、通年FR車で通勤している人も数人います
もちろん、雪道対策をしての上での話ですが、苦労はしてるようです。

さて、雪道の運転経験はあるとのことですので、簡単にポイントだけ。

ご承知の通り、FR車は駆動輪の荷重が少ないので雪道では、常時スリップ(発進時)したり、ドリフト(コーナー時)します。
蔵王スキー場までの道路(幹線道路)は上手に除雪が行われますし、交通量も多いので路面の積雪の心配は少ないです。

一番メインルートとなる、東北中央道 山形上山IC付近から登る、県道21号線は 比較的勾配がきついです。
また、このルートは蔵王温泉までの路線バスの運行ルートにもなっており、場合によっては上り坂で停車することもあります。
凍結路面の上り坂からのFR車の発進は 「鬼門」ですので 十分注意してください

一方で、山形自動車道 山形蔵王IC付近から登る県道167(西蔵王高原ライン)は上記の心配はなく、カーブは多いですが勾配は緩やかですので、往路はこちらから行くのも安心安全ドライブにつながると思います。

次に、FR車で気を付けたいのは「スタック」です。

駐車中の降雪でタイヤが埋まってしまったり、ちょとした雪深い所に入り込んでしまったり、
そこから脱出しようと、焦ってしまうと、簡単にスタック状態になります。

スタックしてしまったら、遠慮せずに助けを求めましょう。
地元の人は その苦労が分かってるので、快く手助けをしてくれますよ。

そんなとき、スタック対策として以下の装備は備えておくと安心です。
・軍手(泥汚れがついてもよいもの)
・スコップ(小型のものでも十分)
・空転防止板(クルマのフロアマットでも代用可)

タイヤはスタッドレスタイヤで十分です。
スタックにはタイヤチェーンよりも上記装備の方が実用性があります。

ちなみに私は、上記の他に「牽引ロープ」も携行しています(AWDなので、助ける用としてですけど)

最後に、
1mmの雨量=1cmの降雪量 と言われています。
強く雪が降った場合、10~20cm簡単に積もります。

雪が降ってないときの雪道は怖くありません。
雪が降ったときの雪道が一番怖いです(体験談)

以上、参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonkoさん

2020/1/1220:54:31

蔵王への道は、除雪されいます。

道路に雪がないというのではなく、交通量が多いので雪が平坦にならされています。

スタッドレスがあるのでしたら、ロードスターで問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2020/1/1220:52:25

いい車をお持ちなのに余計な所で心配されて大変ですね。
雪道用タイヤを履かれていて問題はFRという点でしょうか?
でも雪道走行も経験済ならばあとはその時の状況次第ですから、今現在ではどうとは言えないかと。
今年は雪が少ないと話題になっていますから、雪道でない可能性もあります。
観光地は明方前から除雪していますから、凍結していないと良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる