ここから本文です

左利きの方が有利な楽器ってあるんでしょうか? 素人目にはない様に思えるんですが

トマトケチャップさん

2020/1/1223:52:05

左利きの方が有利な楽器ってあるんでしょうか?
素人目にはない様に思えるんですが

閲覧数:
350
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/1300:23:08

ピアノを弾いてて、左利きの方が有利じゃないか?と思う曲は時々あります。


あとは、AKAI Professionalが作る電子楽器のMPCシリーズで初期のもの。

https://youtu.be/GAv6emqc2YA?t=30s

開発者のロジャー・リン氏が左利きなので、よく使うパッドが左側にあると言われています。

質問した人からのコメント

2020/1/18 00:38:25

電子楽器だとあるかもしれないですね。
皆さんいろいろ回答していただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2020/1/1514:42:24

ありません。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1501:26:30

EWI 4000または5000

AKAIから10万円ほどで発売されてます。

様々な楽器音が内蔵されています。

深夜でもヘッドホンで練習できます。

たとえばトランペットはB♭管ですが、ボタンで直ぐC管へ移調できます。

譜面の調性を読み替えしなくてもよいので凄く楽です。

移動も軽いので楽です。

縦笛同様なので運指も左右の利き手は気にならないでしょう。

kinnkannteiさん

2020/1/1317:11:39

私も、ピアノは左利きの方が有利かもしれない、と思います。
同様に、アメリカ式で並べるティンパニのセットも。

2020/1/1314:07:27

どうでしょうか?素人目にはフレンチホルンは
左利きの方が有利に見えなくもありませんが(*´з`)

数あるバルブ機構付きの現代の金管楽器のうち
フレンチホルンだけが左手でロータリーバルブを
操作しますね。(もちろん低音楽器にバルブを両手で
操作する楽器はありますが左手はメインではない)
ホルンの場合はバルブの無い時代から右手をベルに
入れて音程を操る変えるゲシュトップフト奏法が
行われ、その時は左手は楽器を持って支えるだけ
だったのが、ホルンにバルブが取り入れられても
ホルン奏者がベルから右手を抜かなかったために
近代的な金管楽器としては例外的に左手でバルブを
操作して今日に至っていますが…

本職の方に訊いてみたいものです( ̄▽ ̄)
http://hornoverdrive.wikidot.com/the-horn-as-a-left-handed-instrume...

どうでしょうか?素人目にはフレンチホルンは
左利きの方が有利に見えなくもありませんが(*´з`)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2020/1/1311:06:30

>左利きの方が有利な楽器


ギターとベース。
実にカッコいい。