ここから本文です

婿養子の妻は実の親でも養父になるのでしょうか。 戸籍の筆頭者Aの養子となった...

ume********さん

2020/1/1301:02:57

婿養子の妻は実の親でも養父になるのでしょうか。

戸籍の筆頭者Aの養子となった男性Bが、Aの娘Cと結婚した場合、AはBにとって養父ですが、Cにとっても実の親から養父になるのでしょうか。

補足書き忘れましたが、現行民法ではなく、明治民法ではどうなるかが知りたいです。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2020/1/1301:29:12

実の父は、実の父です。養父にはなれません。
養子になるのは夫だけです。
Cが非嫡出子なら別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2020/1/1411:21:52

昔は戸主制度と言う法律が有りまして。
その制度の元でも自分の親は親ですよ。

ただ戸主があったのは江戸時代から続く大農家とかで

一般の商人や勤め人には適合しません。
役所の戸籍謄本、倉庫の奥に古文書コーナーが有ります
和紙に墨で筆書きで戸主から戸主への相続と書かれた
書類を見つけ中身を確認したらなるほど〜と納得。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2020/1/1307:11:11

配偶者の夫が誰と養子縁組しようと、妻自身とその養父母との関係は変わりません。
ですから妻にとっては実父です。



ただし、例えば夫の父親が再婚していて、夫と、実父の妻は他人、であっても、夫の妻は、その女性を”お義母さん”と呼ぶ、ということはありえるでしょうね。(法的にどうであろうが)