ここから本文です

非常食とか非常用水とか

アバター

ID非公開さん

2020/1/1301:20:40

非常食とか非常用水とか

ありますよね。
非常食はまだわかります。
水を注ぐだけとか、缶詰開けるだけとかなので。

水ってあんな重たいもの
非常用バッグにもそんなに入らないでしょうし、
何本くらい用意しておくのが妥当なのでしょうか。
最近南海トラフ地震がどうこうと
耳にして一人暮らしなので対策しておこうかと…

アルファ米は30食位と最低限の医療キット、
懐中電灯と予備電池、携帯電話
印鑑、通帳、財布、マスク、軍手
こんなもんで大丈夫でしょうか?
水は一応2ℓ×3本位は用意しようかと…

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2020/1/1419:53:27

自宅待機用と非常持ち出し用は別に考えよう。自宅待機用の水は、飲料水とは別に生活用水として(トイレや洗い物用)常に浴槽に水を張っておくと良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/1/1307:56:48

地震後に避難所に行くのは義務ではありません。ですから、家で生活することを考えた用意が必要です。水は飲むのにもトイレにも使います。食事の準備にも必要ですね。

アルファ米などの非常食である必要はないです。いつも食べているものを多めに備蓄しておくことがおすすめされています(ローリングストックと呼ばれています)。

東京都が出している東京防災が参考になるでしょう。
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/index.html