ここから本文です

持ち家を空き家にしていますが、やはり良くないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1304:33:37

持ち家を空き家にしていますが、やはり良くないんでしょうか?

築20年になる持ち家がありましたが夫の転職で別地域に移住して1年です。戻る予定は無いので中古物件を扱う不動産屋に売却を相談しましたが場所が悪いのとあまり状態が良く無いので希望した額にはなりませんでしたので、ならば更地にして土地を売ろうかと考えましたが敷地が広く小屋も大きいので解体するにもそれなりにかかるという事で結局そのままにして転居しました。家財道具などは多少残ったままです。

先日私の母が近くに行ったついでに自宅周りを見てきたところ、敷地にジュースや菓子などのゴミが捨てられていて塀の外には犬のフンがあったと言われました。敷地内は夏に雑草が2メートル近くの高さに生えるものもあり。家にいた頃は業者に頼んで草刈りをしてもらってましたが、留守にした昨夏はほったらかしだったので周りにも空き家と認識されてしまったようです。

母に「誰も住んでないと思われると荒れるし、家の中にも風を入れないと」と言われ、母に合鍵を送り母の家からは車で40分ほどなのでこれからは時々換気を頼むことにしました。

安いですが固定資産税も毎年かかりますし、やはり安くても売却した方が良いでしょうか? 夫は戻る予定もないとは言ってますがもし万が一戻る事になったら持ち家があるのは助かるので悩んでいます。夫はどちらかというと売却したいようですが。見積もり額は100万ほどでした。それと空き家と認識されるとやはり家周りが荒れてくるものなのでしょうか? 場所はかなりの田舎で、昔からの人が住んでるような部落にポツンとある6区画の新興住宅区です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/1/1310:34:16

築20年なら一応耐用年数残っているし100万ってあまりに低いと思いますがそこまで過疎地なんですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1311:47:03

大きな郊外型ショッピングセンターまで5キロほど、国道近くで徒歩5分で小学校、自転車で5分程で中学校がある場所なんですが、電車もバスも便が良くなく車必須の場所です。
    車で15分ほどで大きな隣市に行けるので住宅を建てる若い夫婦も多いんですが、我が家の辺りだけ取り残されたような昭和50年代感があるんです、、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhu********さん

2020/1/1621:56:28

住んでなければ老朽化はかなり加速するぞ。
今後の活用予定も無いなら処分しないと損。
何かあったら管理責任すら問われる。

tob********さん

2020/1/1320:31:25

お持ちの家のある自治体の人口動向はいかがですか?日本国の各都市は基本的に減少傾向です。

その中で、質問者様の持ち家の立地条件は、高額で売るのは厳しいと思います。20年でも、地価評価額で売れれば御の字です。

小生が現在住んでいる(持ち家です)県庁所在地の地方都市で、歩いて5分でスーパー、医院も各科あり、バスはそこそこあり、というところでは、空き家が出るとすぐ売れます。それでも更地にして建て替えです。

そのようなところでも、1kmも離れた昔ながらの集落や、バスが通ってない小規模団地は、空き地空き家があっても相当安くないと売れません。

小生の父母が住んでいた家が、人口60万人の都市にあります。ここも少し立地が悪いと売れません。

田舎(中山間地です)には祖父母の住んでいた家があり、現在無人です。集落の戸数は半減です。人口は10分の一(ほとんど老人一人世帯)。スーパーまで車で7,8分、バスは国道をたまに通るだけ。市役所まで10分です。ここでは土地は売れません。また買う人もいません。

小生は月1帰って、家の掃き掃除、庭と墓回りを刈払機で草刈りです。田舎の帰りに父母の住んでいた家の庭などの掃除です。

日本国の土地家屋の価値の格差は、上記のように極めて大きいです。このような状況なので、質問者様の持ち家の周辺の土地家屋の売買状況を確認されたら、自ずと方向は決まると思います。

さらにいえば、単に保持する場合でも、草刈りなどは行わないと、あっというまに全体が荒れますし、売る場合は買い手もつかないですよ。他の中古品でもそうですが、見た目きれいなものと、そうでないものの売れ行きはちがうというのはお分かりいただけると思います。

どうしても持ち家があったほうが心のよりどころになるということであれば、借家にするというのはいかがですか?その場合はいくらかのリホームが必要になります。

全体的に言えば、人口減少社会なので、土地神話は崩壊しているということを踏まえて判断されたらいかがでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/1/1311:38:38

空き家管理サービスという業種があります。

結構不動産屋さんでもやってくれる所があるみたいです。

それでも住まないと劣化していくのでしょうけども。

ydh********さん

2020/1/1310:22:29

実家にも友人宅近くにも雑草ぼうぼうの空き家がありますが、治安の悪化を心配してました。
放火されたり、空き巣が身を隠すのに使われたり、動物が住み着いたり色々考えられますから。

you********さん

2020/1/1306:37:08

住む予定の無い家を維持する意味は、無いと思います。
また雑草ボウボウの家があると、ご近所の人もあまり良い気分ではないと思います。
売却額に納得いかないとの事ですが、そこは足元を見られたのか、希望価格と実勢価格に差があるのかは分かりませんが、中古住宅って意外に売れませんよ。
我が家も義祖母が亡くなり、空き家になった家を売りに出した際、とりあえず当方の希望額で売り出したけど2年近く問い合わせも無く、結局は不動産会社の提示価格で販売しました。
粘っても値下がりする一方ですから、早めに決断された方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる