ここから本文です

固定電話は解約したらADSLは使えなくなるんでしょうか? 固定電話使わないんで...

tis********さん

2020/1/1307:22:24

固定電話は解約したらADSLは使えなくなるんでしょうか?

固定電話使わないんで解約を考えてるんですが
ADSL回線を使用してるんで電話を解約すると
ネットも出来なくなるんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2020/1/1500:01:41

ADSLの電話共用型は電話の契約で「電話回線使用料」を支払っている為ADSLは電話回線を利用しているのでADSLが使えます。
今のまま電話を解約するとADSLが電話回線使用料は発生しなくなるので使えなくなります。

電話を解約してADSLを利用するならADSL専用型にプラン変更が必要になります。
ただ、ADSL専用型では電話回線使用料がADSLの料金が含まれてしまう為、ADSL専用型の基本料金は電話共用型(電話を契約した時のトータルな料金と)の料金とそんなに変わりません。
変更する場合はできるかは確認されたほうが良いですよ。2度と契約できないケースもあるので。

余計な提案ですが、電話加入権をお持ちならNTTに電話番号の休止手続き(手数料:2000円程度)で最大10年間(期限は自己管理)もできるので仮に光回線を引くことになったら引っ越し先では電話番号は変わりますが現住所での光回線移行時の電話サービスを利用したい場合は電話番号は同番で復旧できるので休止させておくのも手です。
事業者によっては携帯電話の契約とひかり電話を加入することで割引というサービスもありますし。

質問した人からのコメント

2020/1/18 22:15:49

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2020/1/1308:34:50

電話回線とセット(タイプ1)の契約ならそうなります。セット契約で無い(タイプ2)なら、関係ありません。
そしてADSLは新規契約や契約変更ができなくなっているところが多いので注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2020/1/1307:34:16

最近は固定電話を解約するとメタル回線を撤去して行くようですのでご注意ください。

ADSLは電話線にのせての使用です。契約タイプも電話共用型とADSL専用型となっています。ADSL専用型に変更できるのか、ADSL契約先にご確認ください。

月額料金としてはあまり電話共用型(電話基本料+ADSL)の時と変わらないくらいです。

ADSL料金等のページ
https://flets.com/adsl/fee.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる