ここから本文です

特種電気工事士の資格についての質問です。

mok********さん

2020/1/1307:49:28

特種電気工事士の資格についての質問です。

講習を受けて、据付、保全、工事を合格したのですが、特種電気工事士は電気工事士の資格を持ってないと申請出来ませんよね?
その場合取得まで申請の書類を持ってないといけないのですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もげらさん

2020/1/1310:24:09

前の方の言ってることは間違いだらけなので無視しましょう。

特種の非常用発電機で認定講習受けた場合ですよね。

申請の際に講習を受けたことを申請書に記載しないといけませんので、講習の際にもらった書類は取っておく必要があります。
申請書自体はインターネット上にあるので必要な時にプリントアウトすればOKです。

下の方が間違ってますが認定電気工事従事者は一種電気工事士の試験に受かれば申請で取得できますので電気工事士持ってなくても取れます。

電気工事士の実務経験があれば講習受けなくても実務経験で取得できます。

  • 質問者

    mok********さん

    2020/1/1311:06:08

    特種電気工事士は返信用封筒がありますが電気工事士の合格証の記載がありませんでした。
    電気工事士の資格がなくても料金を払う事で特種の資格証が送られてくるのですか?
    それとも二種や一種の合格後申請と言う事でしょうか?期限が2月までとかでしたが、、

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(35,709件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
岐阜市近郊の電気工事士 
  • 株式会社伴電気商会
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 岐阜県笠松町米野
電工ナビ
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
未経験歓迎![定時帰宅]電気工事士 通信工
  • ユーディーエヌ合同会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区代々木
ユーディーエヌ合同会社
【未経験OK】太陽光発電、蓄電池、オール電化等の設置工事...
  • エネルギーバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜500万円
  • 千葉県松戸市・その他の勤務地(2)
エンバイト
【岐阜・各務原市】電気工事士※独身寮あり/資格取得サポ...
  • サンテック株式会社
  • 正社員
  • 年収338万円〜700万円
  • 岐阜県各務原市蘇原申子町
doda
新着/電気工事スタッフ福岡.
  • 株式会社アズマ
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 福岡県八女市
イーキャリア
【電気工事士】未経験歓迎 社員寮完備・社用車貸与
  • 株式会社益田工業
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.4万円
  • 青森県六ヶ所村尾駮(大字)・その他の勤務地(2)
株式会社益田工業
《浅間町駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート ...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ

もっと見る >>

「電気工事士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2020/1/1308:40:09

違いますよ。
電気工事士の資格が無いと、特種電気工事士の国家試験も受験できないし、認定講習も受講できません。さらに、認定講習は電気工事士免状交付後に、5年の実務経験を積んでからでないと、受講できません。
何に合格したのか知りませんが、特種電気工事士とは全く関係ないと思います。