ここから本文です

看護師です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1312:29:54

看護師です

手取り22、23万ぐらいで奨学金600万を返すとなるとどういう生活になりますか?

家賃や自由に使えるお金なども具体的に教えて欲しいです。

閲覧数:
170
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1408:08:34

JASSOの奨学金なら金利は0.16%(今現在は)、、機関保証とすると600万円だと20年間の返済で約月2.5万円になります、そうなると残り20万円になりますから、、贅沢しなければやっていけますが、家賃は地域差が大きすぎるので何とも、とはいえこの収入なら5万円いないにしないとですね、、残りは水道光熱費1.5、食費3、雑費1、通信費0.5、こづかい3くらいでやっていけたら預金も出来るし、良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2020/1/1323:11:34

看護師になるのに返済しなければならない奨学金を利用する方がナンセンス。
返さなくてもいい奨学金を病院と自治体から合わせて8万前後借りて、さらに足りないなら学生支援機構から借りる。
それで返済を押さえる。
月8万借りられれば、十二分な学校へ行き看護師になる。
それが一番賢い看護師のなり方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2020/1/1314:00:58

>どういう生活になりますか?

それはあなたが自分で決めない限り他人にはわかりません。
ましてや家賃や自由に使えるお金なんて、個人個人で全く違いますよ。


借金が600万あるということは、普通の人が毎年100万円ずつ貯金するところ、6年間は貯金ができないということになります。

月々の返済額をもっと少なく決めたなら、貯金はできるかもしれませんが返済に長くかかります。

iki********さん

2020/1/1313:19:49

すでに働かれているのであれば、家賃や自由に使えるお金は分かっておられるはずです。寮に入れば格安であることも多いですし、東京辺りである程度の部屋を借りようとすれば給料の半分近くは家賃で消えるでしょう。

それらの材料を提供した上で、質問されないと具体的な回答は難しいです。

ita********さん

2020/1/1313:18:42

奨学金を借りたことがないのでわかりませんが、
月に10万も返すんですか? 他の方の回答を見て・・・

だったら、単身者用の寮がある病院に就職した方がいいですね。
だいたい 大きい病院には単身者用の看護師寮があって
月に10000円くらいです。
寮に入るなら 家賃や光熱費も安くでおさえられます。
だったら返済を月に10万にしたとしても、そんなに生活は困らないと思うので
返済が終わるまでは 寮がある病院に就職しましょう。

aak********さん

2020/1/1312:37:17

生活を12、3万で行い、月10万返済を5年続ける生活になります。

家賃4万、光熱費1万、通信0.3万、食費4万、残り小遣いです。