ここから本文です

宗教のことを打ち明けるタイミングについて

fmm********さん

2020/1/1313:27:54

宗教のことを打ち明けるタイミングについて

当方30歳女
彼からプロポーズを受け
彼のご両親に挨拶を控えております。

私は創価学会の3世です。
祖母が熱心に活動していたため
幼い頃に私も入信しております。

父や母、兄弟ともに創価学会員ですが
誰1人と今は活動していません。
結婚後はお相手の宗教に合わせるつもりでいます。

本来ならプロポーズを受けるまでに打ち明けるべきだったのだと思いますがなかなか切り出せず
また、思っていたよりも早いプロポーズだったこともあり話せておりません。

互いの宗教についてまだ話題になっていないのですが
どのタイミングで打ち明けたらいいのでしょうか。
また、どのように伝えるべきでしょうか。

今すごく幸せですが彼がそれを知って婚約破棄にならないかとても不安です。

一般論、そして御経験者の方教えてください。
よろしくお願いします(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あくまで一般論ですが、

創価学会員であることを伝えるのは早ければ早いほど良い。→逆に言うなら、後になれば後になるほどトラブルになる可能性が高い…と思います。

ふつうに考えて、創価学会員と結婚するとなれば、相手側の身内または親戚から反対する人が現れると思います。

それに対しどう対処するかは、2人の問題です。

しかし、プロポーズしたのに、創価学会であることを打ち明けるのを意図的に遅らせれば、相手は、「彼女は自分に重要なことを隠していたのだ。裏切られた。」と考えると思います。

プロポーズを受け、すぐ(相手にとって)重要なことを打ち明けるのであれば、一時的にはショックを受けるかもしれませんが、「それじゃあ、どうしようか?」と、前向きに問題を話しあうことができると思います。

【補足】
あなたが、創価学会の活動をまったくしておらず、創価学会に未練がないのでしたら、この機会に脱会されるのが良いと私は思います。というより、脱会を強くおすすめしたいです。

その理由:

「創価学会 事件」というキーワードで検索をしてごらんなさい。→ザクザクと出てきますよ。それを100件くらいていねいに読んでごらんなさい。世間一般が創価学会をどれだけ嫌っていて、縁をつくりたくない理由が理解できると思います。

かつて、池田会長は、母体の日蓮正宗のトップの立場の僧侶(日顕氏)をボロクソに貶(おとし)めていました。

それに、会員たちの前で、「ブッダなんて時代遅れで役に立たない。」と会長が堂々と言ってしまう。ブッダが説いた「八正道」を会員に一切説かない。

さらに、(池田大作会長のころは)、財務で集めた金が、「後藤組」を通じて、指定暴力団「山口組」にずーっと流れていました(1回や2回だけではありませんよ)。

池田会長が、「ゴーダマ・ブッダの教えなんて古臭くて、現代社会では役に立たない。」と言うのは勝手です。→しかし、それなら、創価学会は仏教団体ではありません。もちろん、「仏法」という言葉も使うべきではありません。

「唯一の正しい仏教団体」と自称しながら、ゴーダマ・ブッダの教え(八正道)を否定し、母体である日蓮正宗トップの僧侶の悪口を言いふらし、しかも、暴力団と深くつながっていた。

これが創価学会です。

質問した人からのコメント

2020/1/14 01:25:33

貴重なご意見ありがとうございました。
ハマちゃん、または、ハママツさんの回答が
私的に一番丁寧で的確だと感じたのでベストアンサーとして選びました。

一般論を、聞けて良かったです。
明日彼に打ち明けてきます。
彼や彼のご両親がどのような反応を示すのか
不安で仕方ないですが私自身活動するつもりもなく
脱会する運びであることを正直に告白してきます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xwd********さん

2020/1/1322:11:19

論外です。

そういう話はある程度親しくなった時点で言うできです。
創価のような反社会的カルトの信者なのであれば、交際する段階で打ち明けるべきでした。

それ以前に、創価人は非会員と結婚すべきではありません。

創価学会は数々のスキャンダルを起こし、反日政策や政教分離を守らない公明党の政策もですが、集団ストーカーテロを起こしたことが決定打となり、近い将来、創価学会は犯罪組織扱いされるようになるでしょう。
日本を乗っ取ろうとする目論みも見えますし。

結婚とは家どうしが関わりを持つということです。そうなれば、結婚相手に迷惑がかかります。

最低限、退会し、親と絶縁して、誠意を見せてから婚活です。

あなたは反社会的組織の構成員だという自覚をもってください!

論外です。

そういう話はある程度親しくなった時点で言うできです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1318:21:26

父母が熱心じゃないから、あまり関係ないような気もするけど、今すぐ言ったほうがいいと思いますよ

「結婚後も勧誘はしない」「祖母がやっているだけで、自分は関係ない」と強く主張してください

kur********さん

2020/1/1315:13:54

破談の原因になるようなことですから、すぐに話をしないといけないと思いますよ。
彼から彼の親に事前に話しておいて貰わないと、彼の親への挨拶時に貴方が話さなければいけなくなりますよ。

誰1人と今は活動していません・・・と書いてますが、祖母が亡くなった時、親が亡くなった時・・・創価学会で葬儀をして、家の者として出席をするのですよね?供養も創価学会でするのですよね??

dew321_erさん

2020/1/1314:15:47

自分の家が何の宗派かも知らない人も多いですし、相手の宗旨に関して興味や関心はないと思います。

創価学会は大きな宗教団体ですし、政党や大学も持っています。会社で言えば大企業のようなものですから、相手も安心だと思います。

結婚式は教会で、そして子どもが生まれたら神社で宮参り、家の宗教は法事等で関係するぐらいのことで、法事の時に言えば良いと思います。

gah********さん

2020/1/1314:11:33

一日も早く告白すべきです。まぎわでは、困ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる