ここから本文です

最近うまく眠れません。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1313:39:44

最近うまく眠れません。

実家を出て彼氏と暮らし始めて早数ヶ月。
2人とも在宅ワークなので外出は滅多にせず、家事は彼がするので暇な時間は家でぼーっとするかゲームをする事が多いです。

彼との関係は良好で、裕福ではないのですがそれなりに食べていけてます。

ただここ2.3ヶ月ほど前から動悸(一瞬息が詰まるような感じ?)が一日に多いときで5回ほど。なぜか緊張した時のように胸がドキドキすることが稀に(小学生の頃のリコーダーの発表を思い出します)。あとは中々寝付けないという事が起こるようになりました。

調べてもストレスが原因という結果に辿りつくんですが、ストレスが溜まることなど何もない気がします。
人生が楽しいかと言われると微妙なんですけど。

動悸等はこの際治らなくてもいいんですが、寝付けないのだけ改善したいです。なにかいい案はありませんか。
ホットミルクを飲むだとかなんちゃら呼吸法を試すだとかしたんですが効果が無いです。

皆さんがお家で実践している眠れる方法等を教えてください。よろしくお願いします。

あと彼氏の話を聞いているとすごく眠くなって気が付いたら寝ているのですが、これは好きな人の声を聞きながらだと安心して眠ってしまうのか、単純に彼氏の話がつまらないのかどっちなんでしょう。私の予想では後者です。

(カテゴリは何にしたらいいのかわからず適当です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2020/1/1417:36:31

睡眠障害と診断されるかもしれません。
環境が変わったことによる「鬱」と診断される可能性もあります。

「鬱」は、辛いことだけで発症するわけではありません。
「結婚」というのもリスク・ストレスなんですねぇ。

>彼氏の話を聞いているとすごく眠くなって気が付いたら寝ているのです
ストレスの解消・鬱状態の解消に、とても有効なので、
精神科・心療内科に彼と一緒に受診し「彼によしよし」してもらって眠れれば問題はなくなります。

「在宅ワーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田原敏直さん

2020/1/1316:48:14

彼氏と一緒にジョギングでもしてみたら。

jcv********さん

2020/1/1313:52:01

動悸の原因は精神的なものが多いと言われてますがそうじゃない場合もありますので、病院でしっかり検査して貰った方が良いかと思います。
別に問題ないと高を括らず必ず診察を受けましょう。

あと外に出ないって言うのも関係があるかもしれません、外に出てしっかりと日光にあたりましょう。

コトコトさん

2020/1/1313:44:54

運動不足なだけじゃないかなぁ。

日中に少し長い距離を歩いてみたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる