ここから本文です

人体は銃弾からの盾として有効か

har********さん

2020/1/1315:38:29

人体は銃弾からの盾として有効か

よく映画などで人の体を盾にして、20発くらい撃たれてもまったく貫通せず、盾にした人はノーダメージというような描写がありますが、現実で同じことをしたらどうなるのでしょうか

補足皆さんとても詳細に教えていただいて、どの方をベストアンサーにするか迷いましたが、今回は一番詳しく教えて下さった方にしたいと思います。

ありがとうございましたm(._.)m

閲覧数:
446
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2020/1/1517:47:59

人体の厚さは大きくても約20~30cm(約8~12インチ)に満たないです。
弾道ゼラチンの結果に引かれている線は大抵、人の厚みで引かれています。

画像は拳銃弾で、12インチで線が引かれています。ほぼ間違いなく貫通しますね。

人体の厚さは大きくても約20~30cm(約8~12インチ)に満たないです。...

  • jon********さん

    2020/1/1517:51:11

    この画像はライフル弾での結果です。

    AK47に用いられていた7.62x39mm弾は、最大威力を発揮するのが人体貫通後ということが弱点でした。
    逆に言えば、貫通した弾のほうが与えるダメージがでかいということです。

    ですので、人を盾にするのは無理があるといえます。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/17 22:06:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2020/1/1316:58:59

人間および動物の筋肉組織の密度と粘度を厳密にシミュレートし、 銃器の 弾薬の最終性能をテストするための標準化された媒体である弾道ゼラチン(Ballistic gelatin)を使ったテストで7.62x51mm NATO弾を発射すると50cmの厚みを貫通し60cm付近で止まっています。(4m貫通しているのはスーパーキャビテーション効果を応用した特殊弾なので参考にはなりません)
http://www.nicozon.net/watch/sm35190817

9mmパラベラム拳銃弾 124 Grain JHP - PMC Starfireでの5発アベレージは21.6in(55cm)
https://cdn-secure.luckygunner.com/media/catalog/product/cache/1/ge...

弾丸の種類によりますが、高速弾だと人体を貫通しますね。

人間および動物の筋肉組織の密度と粘度を厳密にシミュレートし、 銃器の...

Maquisさん

2020/1/1316:28:43

あまりおススメはできない。威力の低いピストル弾などなら貫通しないこともあるでしょうが、それも命中箇所次第です。弾の種類にもよりますが、盾としての確実性は低いです。
威力の高いライフルだとほぼ確実に貫通してきます。特に高威力の銃の場合ですと、骨格などに命中すると粉砕化した骨片なども危険な速度で噴出してきますから、さらに気危険なうえ、感染症リスクも高いです。
ただ盾にした人が防弾衣を着ていた場合、盾としてはそれなりになります。ライフル弾の多くは防弾衣を貫通しますが、その過程で粉砕化され、反対側から飛び出しても高確率で背中側の抗弾プレートで止まるからです。

itm********さん

2020/1/1316:22:24

弾が死体を貫通してくれば撃たれるし、貫通しなければノーダメージだろう。

銃弾って基本的に貫通せずに体内で留まった時に最大の効果があるから、極力人体に留まるよう(貫通しにくいよう)設計されてる。
至近距離なら貫通する可能性が高いけど、ある程度距離が離れてる場合は盾にできるかもね。数発がせいぜいで20発とかは防げないかもしれないけど。