ここから本文です

鉄力あぐり という肥料は、 野菜 花 など、一般的に使用出来ますか? 野菜プラン...

まめっち ( ´ ▽ ` )ノさん

2020/1/1317:00:16

鉄力あぐり という肥料は、
野菜 花 など、一般的に使用出来ますか?
野菜プランターに、そさい3号をまいた
ばかりでして、2週間後ぐらいに
鉄力あぐり まいても良いですか?

鉄力あぐり,野菜プランター,微量要素,肥料,葉面散布,拮抗作用,効果

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/1/1317:22:15

鉄を成分とする肥料で効果が有るのは二価鉄です。この成分はメネデールという商品と同じなのでそれなりの効果が有りますし、鉄不足の土への使用は卓効が有ります。
あくまでも微量要素なので過剰にならない様に施用してください。
過剰になっても土からは取り出すことは出来ませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2020/1/1319:11:31

早すぎます。

chinkituouさん

2020/1/1317:42:20

出来ますね。
でも、日本の国土で一番多く含まれている微量要素は鉄。
故に、微量要素で拮抗作用などが生じない限りは不要な要素です。
リンとは拮抗作用を起こしますので、鉄分が不足しているとの症状が出ない限りは、与えない事です。
私も必要があって使った事がありますが、葉面散布したより効果が出ません。鉄自体が、葉への葉面散布より効果が出ないのと、根よりの吸収はさらに悪いのです。
使うのであれば、尿素を加えて葉面散布の方が効果が有り、安価になります。