ここから本文です

私は少し前事故に遭いそろそろ後遺障害申請を出そうと思っています

アバター

ID非公開さん

2020/1/1317:39:01

私は少し前事故に遭いそろそろ後遺障害申請を出そうと思っています

しかし私は2回連続事故をしていて7月15に横から追突され、まだ走行可能だったため修理見積もりをだしてもらってる間も走行していましたが、7月23にこちらが後ろから軽く小突くような事故を起こしてしまっています。
2回目の事故のは正面が凹み、冷却水タンクが少し潰れ水漏れした程度の事故で、保険会社から前の事故で治療を受けているなら今回の件は軽い事故のため補償出来ないと言われ、そうなんだーと思っていましたが
今回後遺障害申請を出すにあたり修理費を確認するらしく、この場合はどうなるのか知りたいです
先の事故の修理費だけを見てくれるのか2回事故してるから後遺障害申請認定されないのか
後遺障害申請は1回目の事故で出そうとしています、結局治療も最初の事故の保険会社から補償してもらってます
こんな場合は後遺障害認定に不利になりますか?
誰か教えてください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2020/1/1318:17:14

>今回後遺障害申請を出すにあたり修理費を確認するらしく、
→最初の事故の物件関係資料を添付するだけだと思います。
2回事故があったことは自賠責では知らないんじゃないかと思いますが・・・。

>こんな場合は後遺障害認定に不利になりますか?
→後遺障害診断書と資料を精査して、残存症状は交通事故と相当因果関係が認められるか、残存症状は後遺障害等級表の等級に該当するかの2点を審査することになります。
不利かどうかはどんな資料が添付されているかによります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jgq********さん

2020/1/1318:50:01

以前 2回後遺障害認定を受けました。2回目の時は、追加資料で修理費用の明細を提出しました。審査する側は、後遺障害が残る事故=それなりに大きな事故 となるようです。修理費用は、その目安の一つかと思います。あとは、症状固定時に残存した症状が、認定基準に達しているか?いないか?だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる