ここから本文です

明治大学が大学選手権決勝で早稲田に負けたのはなぜですか? 明治が圧勝すると思...

jmd********さん

2020/1/1321:41:55

明治大学が大学選手権決勝で早稲田に負けたのはなぜですか?
明治が圧勝すると思っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1921:54:58

早稲田が勝つには先行逃げ切りのゲーム展開に持ち込む必要がありました。
そして前半から明治の攻撃を凌ぎ、カウンターからトライを量産しました。
その間、明治は早稲田のスピードに全くついていけませんでした。
前半終了時点で、W31-0Mと早稲田にしてみれば、想定以上にリードすることができました。
明治は後半になってから攻めて、差を縮めましたが、結局及ばず敗れました。
早稲田の作戦勝ちですね。
しかし、明治が前半の序盤からFWを中心にどんどん攻めていれば、早稲田の堅いDFも崩れていたはずです。
明治が最初の30分ぐらいまで早稲田の攻撃を受けてしまったことが敗因だと思います。
ちょっと早稲田を見下していたのでないかと感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2020/1/1422:23:07

明治の圧勝は無いと思ってました。早稲田は相当ディフェンスで抵抗するだろうと。

ただ、明治は80分の中で修正、対応をして最終的に攻略すると思ってました。それはその通りで、後半のアタックの構築は見事だったのですが、いかんせん前半の失点が大きすぎました。

さすがに学生だけではアタックの戦術変更や対応策を打つのは難しいので、点差がつきかけた時にリズムを変えるような手だてを打って欲しかったですね。とにかくこれ以上離されないように、スローテンポな試合にしてハーフタイムを待つ、というような。

流れが悪いときに最悪の展開を避けるような戦い方というのは、明治に限らず日本のチームは苦手ですし、そういう一見地味なプレー選択というのが評価されない環境でもありますね。ウェールズなんかは得意中の得意ですが。

ハーフタイムを挟んだなら対応できるだけの戦術理解力は持っていただけに、もったいない試合でした。

mar********さん

2020/1/1403:20:59

前半ディフェンスが甘すぎて立て続けにトライ取られたような・・

早稲田が右隅を狙ってたのでそこをディフェンスするとかしたら・・

route2018さん

2020/1/1323:38:20

去年は対抗戦で4位だった明治が大学日本一になりましたね。敗戦がバネになってチームを変えていったというのがあったと思う。
今年の早稲田は12月の早明戦で明治に完敗して以降、意識的にも変わったと思いますよ。選手権の最初の日大相手でも、もうその変貌を見せていたし(57-14)、準決勝の天理戦でもゲームをさせなかった(52-14)というのを見ても、チームが変わっていたのは確か。それでも明治有利というのが大方の見方だったですね。でも、そもそもが伝統的に早明戦はやってみなければ分からない、というのもあり今年の結果はそれを示したようなものとなりました。大学選手権での対戦は8勝5敗と明治リードだったんだけれども、これまで12月の早明戦で敗れた明治が選手権で破ったという勝利も何度かあってのそうした結果。いずれにしても「圧勝」は12月の早明戦イメージからのものではないかな? 中野が戻り、斎藤、岸岡などのいる早稲田は手強かったですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる