ここから本文です

失業保険の再就職手当てについてです。 自己都合退職 受給資格決定日が去年の1...

non********さん

2020/1/1321:56:04

失業保険の再就職手当てについてです。

自己都合退職
受給資格決定日が去年の11月5日
待機期間が11月11日まで
給付制限期間が2月11日まで

で、ハローワークか職業紹介事業者の紹介でないと手当てがでないのが12月11日まで

というふうに認定スケジュールにかかれています。

そして一昨日の1月11日にアルバイトで雇用保険に入る条件で働くことが決まりハローワークに連絡したところ、再就職手当てに当てはまらないといわれました。
手当ての申請も初めてですし、以前の会社と同じ系列の会社でも無いです。
その電話に出た人が言うには、ハローワークか職業紹介事業者の紹介じゃないから手当てがでないと言うのです。

これは私が何か勘違いしていたのか、それとも電話に出た人の勘違いなのか、どうなんでしょう?

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1410:01:01

ハロワの答えが間違って居ます。

再就職手当(早期雇用手当)の対象になら無いと言われた原因は、
>アルバイトで雇用保険に入る条件で働くことが決まり
これです。
契約社員・正社員の様に、
「1年以上の雇用の可能性が有る」
と言う条件に、アルバイトでは当てはまらないからです。
アルバイトでも、1年以上の雇用を行うと言う証明が貰えるならば、手当は支給される可能性は有ります。

質問した人からのコメント

2020/1/14 12:23:37

仰る通りでした。先ほどハロワに再度連絡してみたら別の方が出て、同じようなことを分かりやすく教えてくださいました。
ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(382,969件)

バスドライバー(ハローワーク掲載)
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
(新潟中央区)2級整備士/正社員/安定企業の正社員/ハロー...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜31.3万円
  • 新潟県新潟市
日本求人センター
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
3月2日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて説...
  • 京成タクシーホールディングス㈱ 東葛事業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
グループホームの介護職・ヘルパー[派]給与前払いサービス...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
【短時間型就労ヘルパー】訪問介護)「ハローワーク同時掲...
  • 株式会社やさしい手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都武蔵野市
株式会社やさしい手

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/1/1412:01:10

「ハローワークか職業紹介事業者の紹介じゃないから手当てがでない」

どうやって見つけた求人かご質問文に書かれてないから、誰の勘違いか分からないです。

実際にどうやって見つけたアルバイトでしょうか。それを記してくださいますよう…

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1323:32:53

ハロワの人が間違えかと。